|
■相変らず温泉行きが続いている。1週間〜10日に1回は行っている。
それくらい経つと夫が行きたがるのだ。
初めの頃は嫌々ついて行っていたが、今では私も楽しくなっている。
時間がなければ広島市内かその近郊へ、時間が取れれば北上して島根県まで足を延ばす。
何より島根県には本格温泉が多い。すべて日帰りで、泊まり込みはなかなか出来ない。
高速道路料金が上限1000円とか他にも割引が多かった頃にはよく遠出もしたが、
今は出来るだけ高速を使わない場所に行くことが多い。
そうなるとどうしても同じ方向へ行くようになる。
島根県は国道54号線を使って行く。時には無料区間の長い松江自動車道を使うことも。
それでも、もうかなり行った場所ばかりで、同じ場所ばかり行くのは飽きてしまう。
だから行き場所がなかなか決まらない。
行き場所を、前日どころか、当日決めたり行きながら決めたりすることすらある。
◆結局今回行ったのは「加田の湯」だ。(島根県飯石郡飯南町下来島)
松江道が開通してからというもの、54号線は車の通行がめっきり減った。
だから、すいすい走れる。北上すること2時間もすればもう着く。片道100キロだ。
2016年温泉入浴 5回目 2月1日(月) 1月は4回温泉へ入ったことになる。
ここには2012年9月と2014年2月と11月にも来ている。
その時の記事を読んでも、今回と似たようなことを書いている。
県境を超える頃から積雪がどんどんひどくなる。気温も1度くらいまで下がる。
温泉場の近くも周囲は雪だらけだ。
「掛け流し黄金色の濁り湯をごゆっくりお楽しみください」とチラシにある。
循環ろ過はしているが、源泉がどんどん流れ出ている。
鉄分の匂いがして、色も茶色で、温泉気分がたっぷりだ。
肌にも良さそうだし、ないより冬の寒さでは体が温まる。
◆この施設は、昭和45年から平成16年までの34年間は別の施設が建っていた。
夫はその当時の温泉の泉質が良かったと今でも言っている。
私はそれを知らないので、今の施設でも十分満足している。
休憩室も広く、休んでは温泉に入り、結局3回も入った。最近3回も入ったのは珍しい。
食事は館内にある「ごんべい茶屋」で。地元食材料理で、好きなものを選ぶ方式だ。
1皿が100円〜300円のもの。2人で9品、合計1410円也。
厨房には、地元の女性らしき人たちの姿が見えた。何だかほっこりする場所と料理だ。
■行き来の途中で何ヶ所か立ち寄って、野菜などを購入した。
安くて新鮮で美味しい野菜だ。これもまた楽しいことだ。
街中では野菜市のようなものはないが、ここでは途中あちこちにあるのが嬉しい。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
全体表示
[ リスト ]







温泉は気持ち良いし、汗も流せるしで良いですよね^^
その地域の食材を食べるというのも良いですね〜
それにしても、ちょっと出かけるだけでこれだけたくさんの温泉があるというのが羨ましいです!
2016/2/2(火) 午後 6:33
> てんぱさん
そちらには近場に温泉はないのですね。
とはいえ、島根県までは往復200〜300キロも走りますからね。
近場は、かろうじて温泉ですが、ややスーパー銭湯のようなものでして。
九州などには本格温泉があるので、そこの人が羨ましいです。
料理も良いですし、野菜も買えるし、田舎に出かけるのは良いです。
2016/2/2(火) 午後 6:41
近場に良い温泉がないですか。
どこの県にも少なからずあるのではと思っていましたが・・・。
温泉はもちろん、食事も野菜の買い物も楽しみです。
街のデパートでのショッピングなどには関心がないのです。
2016/2/2(火) 午後 7:31
松江道が開通してから、私も国道54号線を通る機会が減りました。松江道沿線にもいい温泉はありますが、54号線沿線にもいい温泉はありますね。
ここには露天風呂はありませんね。地元の人が言うには、飯南町は豪雪地帯で、露天風呂は豪雪時に難があるとか。
浴槽には析出物がこびりついており、まさに黄金色の濁り湯ですね。
また、ここでも飯南町産の野菜を販売していますね。
2016/2/3(水) 午前 9:50
> 広島電気軌道さん
国道54号線の衰退は目を覆うばかりです。
しかし、先を急ぐのでなければ、こちらをのんびり行くのも良いです。
なるほど・・・ラムネ温泉にも露天風呂はないですね。
スパ羅漢で積雪の時、ひさしに溜まった雪がどさっと落ちてくるのには驚きました。
野菜はここと、布野、赤来高原の3か所で買いました。
2016/2/3(水) 午後 6:36