|
■今日は実家行き。用事があったので朝早く家を出た。
朝ドラも見ずに、ブログの更新もせずに出かけるのも珍しいこと。
通勤時間帯の渋滞時に車を走らせるのも、久しぶりだ。
◆ここ数日~maru in michigan~ (マル・イン・ミシガン)というブログに夢中になっている。
maruとは柴犬の名前。ミシガンで暮らす日本人のお母さんが、
愛犬maruと息子の一茶くんを写真に撮ったものを載せたブログだ。
一茶くんは現在5歳。誕生から今日までの成長の様子が眺められるのだ。
実はこの一茶くんは、ドイツの我が孫と生年月日が6日しか違わない。
ミシガンはかなり北に位置するので、気候がドイツにも似ている。
長くて厳しい冬が描かれている。…共通点が多いのだ。
成長記録を眺めていると、まさに孫の成長を追っているかのようなのだ。
お父さんはアメリカ人なので、一茶くんはハーフである。
家ではお父さんが英語で、お母さんが日本語、そして愛犬とは犬語で話すのだ。
顔も、なんとなく我が孫に似ている感じがする。
もともとは2008年から柴犬maruのことを書いていたブログだが、
2011年2月に長男の一茶くんが生まれてからは、子供と犬の交流になった。
このブログは人気で、フォトエッセイ集の本も4冊出ている。
「ことばはいらない」「ぼくのともだち」「いつもとなりに」「えがおのゆくえ」だ。
ブログの写真はとても綺麗だ。
一眼レフカメラを使用したり、画像修正などかなり専門的なことをしている。
それにしても、こんな成長記録があるとは、
一茶くんや家族の関係者にとっても幸せなことだ。
「写真を選ぶ時には、どれにしようかではなくて、どれを落とそうか」と考えるとか。
文章も極めて少ない。写真も文も選び抜かれたものに凝縮されている。
ブログにも様々なものがあるものだ。そこには人間性が垣間見られる。
「ハートウォーミング」なブログである。
|
ブログ関連
[ リスト ]






おはようございます
可愛いですね。fanさんのお孫さんだと最初思いましたよ。
似てますね。柴犬が家の中に入っているんですね、それもちょっとびっくり。
成長を記録することにもなってナイスです
2016/2/25(木) 午前 6:44
> happyさん
ハーフなので似たのかとも思います。
小さな子の成長は面白いものです。
特に3歳くらいまでは大きく変化しますから。
久しぶりに我が孫のことを思い出しています。
2016/2/25(木) 午前 9:22