|
■昨日は一日中雨。梅雨真っ最中。
洗濯物も家の中に干す方が外よりも早く乾く。
現在は使われていない子供部屋は、今では雨の日の洗濯干し場になっている。
◆懸賞当選
「中国新聞SELECT1周年懸賞」に応募したら、「本場讃岐うどん」が当たった。
抽選で合計150名に当たるというもの。
当たる確率の低いものより当選人数の多いものを希望した。これは30人に当たった。
SELECTは<もう一つの朝刊>といわれるもので、
夕刊がなくなり朝刊と同時に配られるもの。もう1年になる。
うどんは20束もあったので、いつも野菜を貰う近所の友達におすそ分けをした。
うどんにしては細目で、そうめんっぽかった。季節柄、冷たく冷やして食べた。
◆投稿
情報誌「Cue(キュー)」の読者交流ページ「cue憩室」コーナーに掲載された。
その週のテーマは<イラッとした一言>だった。
<母は80歳の誕生日を迎えた2か月後に亡くなった。久しぶりに会った知人に話したら
「80歳まで長生きしたんだから良かったよ」と言われたが、この言葉は悲しかった。
長寿社会の今どき、何歳まででも生きてほしいと思うのが身内の心だ。
「大往生だった。」などと言う慰めの言葉も、身内がそう思うのなら良いのだが、
他人から言われて悲しいもの。
「イラッとした」と言うより「悲しかったひと言」だ。>
7人が掲載されていた。掲載分にはQUOカードがプレゼントされた。
◆頂き物
友人からもらったもの。「駿河湾特産・たたみいわし」
「新鮮なイワシの稚魚(シラス)をたっぷり丸ごと乾燥した無添加の自然食品」
軽く火であぶって食べた。カルシウムたっぷりでまさに健康食品なのが良い。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
懸賞当選
[ リスト ]






「cue憩室」への掲載おめでとうございます。記事「イラッとした」
の内容、全く同感です。
2016/6/17(金) 午前 9:38 [ toshimi523 ]
> toshimi523さん
有難うございます。
掲載記事に同感していただき嬉しいです。
2016/6/17(金) 午後 6:11
匿名さん、
言葉遣いの難しさ、特に受け止める側と発する側の意識の差からくるものですね。
「懸賞は忘れた頃にやってくる」が実感ですね。
当てにせずに待つ無欲の境地が良いようです。
父は、もう以前のような元気いっぱいということにはならないでしょう。
人間の年齢というものは不思議なものです。年相応ということもありますし。
ただまだ自立生活をしてくれているのが、救いです。
いつも色々とご心配頂きありがとうございます。
2016/6/17(金) 午後 6:15
結構憲章に当たっていますね^^
うどん20束って結構な量ですね^^;
2人でならあげるのも無理ないです
2016/6/20(月) 午前 0:42
> てんぱさん
当たる確率の高いものばかりを狙っていますからね。
懸賞がテーマのブログの人は、こんなものではないですよ。月に10〜20は当てています。
私など、月に1〜2度あるかないかですから、大したことないです。
うどんとはいえ、細麺でしたので、そーめんぽっかったです。
もう1軒くらいあげてもいいかなと思ったのですが、どうも我が家で食べられそうです。
2016/6/20(月) 午前 9:31