|
<フジッコのヨーグルトフォーラム>に行って以来、毎日続けてヨーグルトを食べている。
以前から食べてはいたが、ついつい忘れることが多かった。
黄な粉を入れて食べると美味しいことにも気付き、食べることが習慣化した。
フォーラムでも作り方の話はあったが、最初だけは「発酵補助パウダー」がいるという。
それに容器は、厳重に管理して雑菌が入らないように煮沸消毒がいるらしい。
以前、懸賞の賞品だったか「ヨーグルトメーカー」なるものが当たったが、
忙しさに紛れて作らずじまいで、いつの間にかそれもどこかへいってしまった。
ついつい面倒くさいという思いが先に立っていたのだ。
ブログで交流している<山陰の日々さん>から簡単に手作りできることを教えてもらった。
市販のカスピ海ヨーグルトを牛乳パックに少量入れて、
常温でしばらく置けば簡単に出来るというのだ。
早速試したら、翌日には見事に出来た。
これほど簡単に出来るとは。
ネットには牛乳は成分無調整のものでやるとあり、
家にあった低脂肪牛乳では出来るかどうか不安だったが、杞憂だった。
こんなに簡単なことだとは驚きだ。
最近は、お米に玄米や黒米や麦などを混ぜて食べている上に、
ヨーグルトと黄な粉まで食べているので、胃腸の調子がすこぶる良好でお通じが良い。
お通じは日々の腸の調子を測るバロメーターでもある。
フォーラムでも「便チェック」の大切さを言っていた。
「大腸は健康の発信源」「便所とは体からのお便り所」とも言って笑いを誘っていた。
それらの助けとなる食べ物への配慮で、健康生活を保っていければと思う。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
食卓や食べ物一般
[ リスト ]







私もこれ買ってます。
わんこと一緒に食べてますが便通が良くなるようで続けてます。
ふじっこのがポイントですね・・・
2016/11/19(土) 午後 0:24 [ hyn*02*4 ]
> hyn*02*4さん
フジッコがポイントというよりは、メーカーはどこでも良いでしょうが
ここでは<手作り>がテーマの記事なんですが・・・・・。
2016/11/19(土) 午後 1:07
早速実行してもらい 良かったです。
簡単でしょ。
牛乳は低脂肪牛乳は固まりにくく さらっとした出来です。
我が家は成分無調整牛乳で作りますが どちらでもできます。
フジッコさんは 清潔に作ってもらわないと 自社製品の評判が悪くなったりするので難しいことを言われるんでしょうが 自宅用はこの作り方で大丈夫です。
便秘の若者もお通じが良くなったと ずっと食べているくらいです。
長く続けてくださいね。
2016/11/19(土) 午後 8:03 [ 山陰の日々 ]
> 山陰の日々さん
簡単でなければ続きませんよね。
良い方法を教えて頂きありがとうございました。
これなら続けられそうです。
低脂肪と無調整の違いも分かりました。
末長く続けてこそ健康になるのでしょうから、
今後もずっと続けたいです。
2016/11/19(土) 午後 9:42
健康が第一ですね。
乳製品が摂取できない私には無理ですが、自分で作るというのは余計な添加物もなくて体に良いということですから、簡単に作れてすぐに食べる新鮮なものですからそれより勝るものはないのではないでしょうか。年齢に関係なくお腹の不具合は大変ですからね。
2016/11/19(土) 午後 11:46 [ Keiko ]
ヨーグルトに黄な粉ですか!
酸味が中和されるんですかね?
ちょっと気になります^^
ヨーグルトって結構簡単にできるんですね
本場では日本より食べられている訳ですし、環境さえ整えば意外とできるものなんですね
2016/11/20(日) 午後 8:14
> てんぱさん
黄な粉には大豆のイソフラボンが入っていますからね。
まろやかさが増して甘くなり、砂糖などを入れなくても食べられます。
確かに簡単に出来て驚きでした。何より煮沸消毒などがいらないのが良いです。
昔から作られているものに、現代ほどの衛生管理はなかったでしょうからね。
2016/11/21(月) 午前 8:58
> Keikoさん
乳製品を食べられないのは、大変ですね。
確かに手作り製品は、添加物がなくて安心して食べられます。
それに、あまり手間暇がかかるものは続きません。
胃腸は体の中では重要なものですね。
2016/11/21(月) 午前 9:01