|
毎朝4時〜5時頃一旦目が覚める。
しばらく読書などをしているとまた眠くなり、うとうとしていたらもう6時前後。
そのうちしばらくした6時半からのNHK第2のラジオ英会話放送を聞いている。
以前は朝食作りをしながらキッチンで聞いていたが、
ながら聴きは身に付かないので、今はラジオだけに集中するために2階で聴く。
今日は6時15分頃からラジオをつけたままにして読書をしていたら、何だかいつもと違う。
英語、韓国語、中国語、スペイン語(?)・・・がずっと繰り返される。
英語は「福島、津波、3メートル・・・・」と言っている。
何だろう?過去の津波関係の再放送なのだろうか?
外国語の合間に何の説明もないので、全く分からない。
6時半になってもいつのも放送が始まらないので、さすがに異常を感じて1階に降りた。
すぐにテレビをつけて津波の発生を知った。朝からどの局も津波のニュースで持ち切りだ。
日本人でも不安だが、外国で緊急の災害にあうとどんなに大変で不安だろう。
これまでの教訓から、このような放送がなされるのだろう。
それにしても地震国日本は怖い。自然災害は人間の力ではどうしても防げないものがある。
今後の様子を見守りたい。
中国地方でも、
「鳥取中部地震・屋根にシート・迫る雪・発生1か月修繕進まず」昨日21日の新聞記事だ。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
政治・経済・事件事故
[ リスト ]




さすがに起き出しましたが、もうどうしようもありません。
今のアパートは海岸沿いではないので避難所に行くことも
無いでしょう。 むしろ、地元の地域のみんなのことが気になります。
2016/11/22(火) 午前 11:41
> よっちろば〜ばさん
そちらの怖さは尋常ではないでしょうね。
いつも5年前のことを思い出すことでしょう。
やはり海岸沿いは怖いですね。
2016/11/22(火) 午後 0:26
海外で初めての地震に遭ったら……
考えるだけでもゾッとしますね
しかし、こうも地震があってなんで東海地方には……
不気味です
2016/11/23(水) 午前 10:05
> てんぱさん
異国の地で言葉が通じないと不安ですよね。
緊急時に異国にいると、どうなることやらと思います。
関東も、東海も、要注意地域ですね。
2016/11/23(水) 午前 10:25