|
ドイツの娘からの新聞掲載(海外メール)記事。
今回は「旬のケーキ・日常の一部」というもの。
ドイツ人は、ビールやソーセージが好きだが、大のケーキ好きでもあるという内容だ。
私も3度ドイツに行ったので、そのことは感じていた。
ケーキ屋さんが多かったし、パン屋さんにもケーキがたくさんあった。
店で男の人がケーキを食べている姿をたくさん見て、本当に不思議な感じがしたものだ。
「味は素朴で甘さ控えめ。旬の季節の果物が持つ自然の甘味をうまく生かしており、
バターやクリームの量も少なめに抑えている。見た目もシンプルで、派手なデコレーションもない。
家庭で焼いたかのような手作り感たっぷりで、日本のケーキよりは2倍くらいある。
ケーキはドイツ人の日常生活の一部になっている」と書いている。
隣家に住む娘の家の大家さんに招待された時出されたケーキは、
日本の蕗に似たものが入ったもので、やや苦みのある独特の味だった。
私は美味しく食べたが、一緒に行った次女は
「あまりの味に驚いて食べられなかった。」とその後ずっと語り草になった。
私もドイツ滞在中はしょっちゅうケーキを買って食べたものだ。
もう4年も前のことになり、今ではもう記憶も少し遠のいてきてはいるのだが。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
ドイツに関わる事
[ リスト ]






ドイツでのケーキは日本のようなちょっと贅沢なスイーツというよりは、ホントに日常的なお菓子なんでしょうね
それなら甘さ控えめで量が食べられるのも分かります
そう考えると、和菓子も向こうではかなりの変貌を遂げているんですかね?^^;
2016/11/24(木) 午後 1:42
> てんぱさん
本当に日常的に多くの人が食べています。
カフェで、男性が一人でケーキを食べている姿など、日本では考えられませんよね。
甘さ控えめとはいえそれでもよく食べていると体重に影響します。
和菓子は・・・どうなんでしょうね?これは分からないのですが。
2016/11/24(木) 午後 6:49
お国柄ですね。
あちらの方々が、大きな人が多い気がしていますから、そのせいもあるのでしょうかね。砂糖と小麦粉の組み合わせはどうしても体重が増える原因になりますからね。でも果物とかが満載のケーキ見たことありますよ。もしかしたらそういうものなのかしら。
あまいものというと、最近やはり私は和菓子ですね〜。年のせいでしょうか。ただ日本が恋しいからか、お茶と一緒にいただくのが一番おいしいと思うようになってきています。
2016/11/26(土) 午後 3:06 [ Keiko ]
> Keikoさん
アメリカも大きい人は多く、甘いものもたくさん食べますよね。
ドイツは背の高い人が多いです。比較的スマートな感じはします。
ケーキでも甘さ控えめなものも多いのでしょうし、
結構健康には気を遣うお国柄のような気はします。
和菓子は良いですね。外国では小ぶり過ぎて物足りないかもしれませんが。
2016/11/26(土) 午後 6:06
fanさん
ハハハッハ!欧米人は、ケーキが大好きなのでしょうね!(笑)
以前、家を売るときに注意されたのは、必ずコーヒーの香りとケーキを焼く匂いを
絶やさないようにと言われました(笑)欧米人のお袋の味ならぬ、家庭の温もりの
匂いらしいですよ?(笑)料理ができなくても、ベーク(ケーキやクッキーを焼く)が
上手いと重宝されますよね(笑)
だけど、魚の焼く匂いは、絶対に駄目!と言われて、家が売れるまで何ヶ月も
焼き魚は、食べれませんでした(笑)
のり
2016/11/29(火) 午前 3:16 [ のり ]
> のりさん
お国柄の違いですね。魚焼きの匂いが嫌われるんですね。
その代わりケーキやコーヒーの匂いは好まれるんですか。
理解できる気もします。
日本の魚を焼いた匂いは、いつまでも抜けませんからね。
2016/11/29(火) 午前 8:47