|
■今年の寒さはかなりのものだ。
昨日は、山陰の鳥取県では相当の積雪で、道路での車の立ち往生などが起きていた。
山陽では昨日はあまり降らなかったが、外にちょっと出ただけで凍えそうな寒さだ。
広島県有数の豪雪地帯である庄原市高野町では、もう126センチの積雪になっている。
冬は寒いのが当たり前だが、ここ数年は暖冬のことが多く、
あまり冬の厳しさを味わうことがなかった。今年のような寒さこそまさに冬だと実感する。
先日雪が降った後だったか、シーツを洗濯をして干したところ、湯気が立ち上っていた。
湯で洗ったのならわかるが、水で洗ったものだ。周囲の気温が相当低かったのがわかる。
こんなにどんどんと湯気が上がるのを見ることはなかったので、やや驚いた。
■話はがらりと変わるが、相変わらず「英会話の学習」を続けている。
その必要性を感じるのは、外国旅行中と帰国した時だ。
「やはり英語くらいは自由にしゃべりたい。」と毎度思う。
しかし日常生活が始まるとその思いはいつの間にか消える。その繰り返しだった。
3度目のドイツ訪問から帰った2012年、今回こそはと学習を始めた。
ドイツでも英語が喋れればどうにかなるし、空港その他英語の必要な場所は多かった。
しかし、これだけに熱中するほど暇でもないし、根っから好きでもないのだろう。
ついついおろそかになることもある。それでも、どうにか今日まで続いている。
しかし皮肉なことに、その後は介護なども忙しくなり、海外旅行の機会はなくなった。
それでも細々と続けている。今回はいつになく続いている。
ラジオを最低限1日1回聴くことをにしているが、1回の放送だけではほとんど身に付かない。
その後の予習や復習量によって定着度が違ってくる。
週に2回実家への行き来の3時間近くでは、ラジオで英語放送を探しては車内で聴いている。
しかし余り集中し過ぎると、信号が青でも気づかないこともあり少し危ない。
我が家の娘2人は外国留学経験もあり根っから英語が好きで、専門にしているほどだから
その熱意は相当なものだ。テレビは2か国語放送にして聴いている。
テレビの映画を英語でよく観ている。日々常に英語漬けなのだ。
それに比べれば、私の熱意はかなり低い。
本やテレビ番組で楽しいものがあれば、そちらに流される。
時には放送も聴くのが億劫な時もあるし、テキストを開きたくない日もある。
やってもやっても余り向上していない気がして、時には止めたくなることもある。
海外旅行の機会も今後はあまりないだろうと予想はされるのだが。
しかし「その年で今さらやってもね・・。」などと言われると、意地でも頑張りたくもなる。
放送担当のある講師が言っていた言葉を支えに続けているのだ。
「英語学習は・・・
焦らず、たゆまず、コツコツと。努力は決して無駄にならないし、裏切らない。」
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
仕事・教育
[ リスト ]







英語を勉強とは さすがfanさん すごいですね。
何事もコツコツが一番です。
頑張って勉強して またドイツに行けると良いですね。
2017/1/25(水) 午後 10:58 [ 山陰の日々 ]
> 山陰の日々さん
熱中してやっていないので、いつまでもものになりません。
まさに「へたの横好き」です。大好きでもないのですがね。
まあ、いつかは何か役立てば良いとは思います。
2017/1/26(木) 午後 5:56