|
■昨日は実家行き。
父は昼夜の2回は弁当だが、週に2回の昼だけは弁当を休む。
外食や手作りのために弁当なしの日を作っているいるのだ。
昨日はその弁当のない日。
鍋、すき焼き、おでんのどれがいいかと聞けば、鍋だというのでそれを作った。
冷蔵庫内を見れば、弁当の残りやあれこれ残っている。
「食べるものがほとんどない。」と言っていたのに、いくらでもある。
トレーごと出して、残り物から食べていってほしいのだが、そういうことが出来なくなるようだ。
幼子が冷蔵庫から食べ物を出して、それをうまく食べられないのと同じかもしれない。
父は、午前中は機嫌が良かったが、昼寝後目覚めてからまた機嫌が悪くなった。
まず初めに私が「こうしたら、ああしたら…」ということから始まる。言わねば良かったのだが。
それに対して「どうだ、こうだ・・・・・。」と言い訳が続く。
自分なりのやり方があるので改めることをしないのだ。そして出来ないことを愚痴る。
「それが良いので、そうしよう。」と言ったらすべて解決するのに。
私も良かれと思い、どうしたら快適な生活が送れるか、日々頭を悩ましているのに。
決して無理難題を言っているのではない。
何を言っても平行線。諦めて帰ることにする。あれこれ強く言ったので、お互い疲れもする。
困ったものだ。気にはなっても少し放っておいた方が良いのだろうか。
夜中にトイレにしょっちゅう起きると言い、昼間は寝てばかりいる。
歩くことが減ってきており、リハビリでの少しの運動でも息が上がるようだ。
これも良くはない傾向だが。
■話はがらりと変わるが、土曜日には映画を見に行った。
行ってから気づいたのだが、映画は2時間40分もあるのだ。
予告などを含めれば3時間近くかかる。さて困った。
問題は、座り続けることによるその後の歩行だ。
ドライブでも1時間に1回は休憩を取り、歩いたり足の運動をする必要がある。
2時間ぶっ通しで乗ったままなら、降りてから痛みが出て歩くのがやや困難になる。
飛行機内でも同じ。よく言われるエコノミークラス症候群にも通じる。
膝痛持ちのみならず、座り続けることの弊害は大きい。
近頃は出来るだけ座らない生活が進められているのだ。
椅子を片付けた会社もあり、能率が上がっているという。
映画は2時間前後のものが多いが、それですら見ることに熱中しすぎて、
帰りには歩くのがきつかったりすることが多かった。階段を下りるのが苦しいことがある。
今回はかなり意識して、終了30分前頃から、足を動かす運動をし続けた。
それだけでも効果抜群だった。いつもの歩行困難状態がなかったのだ。
それにしても3時間近くの上映中、トイレに立つ人もあまりいない。
長い映画は膝を痛めている者にとってはややきつい長さだ。トイレも気になるのだ。
映画についてはまた後日。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。 |
全体表示
[ リスト ]







立ちっぱなしも(下肢静脈瘤の私には)辛いですが、座りっぱなしもいけませんよね。30分 に一度は立つよいに気をつけています。
親は…長尾先生の記事ですが「自分にできない事をしてもらうのは心地よい、できる事をされるのは気分が悪い」これをいつも心掛けていました。
受け入れるしかなかった…それではこちらが倒れました。孝行か自分の体調か、難しいです。
2017/2/6(月) 午前 8:58
> elyさん
立ちっぱなしもきついですよね。
年を取ったら、出来ないことを若いものに甘えてやってもらうことだと思うのですが。
可愛い年寄りになる方が、すべてが良い方向へ行く気がします。
2017/2/6(月) 午前 9:23
座りっぱなしって辛いですよね〜^^;
なので僕は高速バスが苦手ですね〜
電車なら好きな時に立って移動できますので
立ちっぱなしは昔は辛かったですが、バイトで6時間立ちっぱなしが当たり前になってからは苦にならなくなりました^^
2017/2/6(月) 午後 10:19
> てんぱさん
若くて足の不安がないてんぱさんでもそうですか。
高速バスは確かに窮屈ですよね。
立ちっぱなしが苦にならないということは、良い傾向です。
それだけで運動になっているようなものですから。
2017/2/7(火) 午前 8:58
お父様の機嫌が良いと fanさんの機嫌も良い。
お父様のグチが多くなると fanさんのグチも多くなる。
仕方ないですね。
ブログにでもグチを書いて ガス抜きしてください。
私もこの間映画を2時間見てきましたが 腰も痛くなるし大変でした。
それが3時間とは大変でしたね。
狭い空間でも 体を動かして 動きが楽になるようにするのは大切ですね。
2017/2/7(火) 午前 10:47 [ 山陰の日々 ]
> 山陰の日々さん
こんな文章を書いて、情けないと夫は言います。
私のは愚痴の発散でもなく、正直な思いをそのまま書いたものなのです。
それすら外に出さないともやもやしてしまいますから。
それはまさに愚痴の発散なのでしょうけど・・・。
映画の長さは、年々大変だと感じます。これも歳をとった証拠でしょう。
2017/2/7(火) 午後 1:18