|
■前日の記事の追加。
(赤ん坊が歩くようになること、しゃべるようになるには1年かかる)
前回は「しゃべるようになるまで」を書いたので、今回は「歩くようになるまで」について。
はいはい(生後7ヶ月〜8ヶ月)→つかまり立ち(8ヶ月から9ヶ月)→ひとり歩き(1歳前後)。
一般的に赤ちゃんの成長の目安とされているのは
5〜8ヶ月:お座り 子供が歩くようになるには、まずハイハイをして、手や腕に筋肉をつけるステップを踏みます。手や腕で体を支えることで、次のステップの「体を支えて立つ、物につかまって歩く」という事ができるようになるのです。
4/18 (8か月半) 5/3(9か月)
孫の次男くんを観察したら、ハイハイは確かに手や腕を使って進んでいる。
足はあまり使っていない。10ケ月も母親のおなかの中にいて、
足を使うことなく縮こまった状態だった名残りがいまだにある感じだ。
1か月いたうちに「つかまり立ち」もし出したが、
それも次第にしっかりと立てるようになるのがわかった。日に日に進歩するのだ。
しかし頭が大きい割に足はまだしっかりとしていないのですぐに転ぶ。
だから目を離すと危ない。
テレビで「赤ちゃんハイハイ競争」をやっていたが、
出場していた赤ん坊はおしりを上げて足もしっかり使っている。
次男くんは手と腕の力だけで進んでいるので、
ハイハイ競争に出たら完全に不利だし、最下位だろう。
ハイハイ一つでもその違いを見れば面白いものだ。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







