|
大雨でもなく、カンカン照りでもない日は、我が家の敷地内にある菜園に出る。
夏は暑い。冬は寒い。年間通して心地良い気温の時は、そう多くはないのだ。
それでも1時間から2時間が精一杯。曇っていても汗は出る。
長袖、長ズボン、帽子、タオル、長靴の完全防備だ。今はペットボトルの水まではいらないが。
腕のかぶれで懲りたし、今年はもうすでにマダニで死者も出ている。
畑仕事もやるからにはのほほんとは出来ず、始める前は気合を入れる。
あまり根を詰めると疲れすぎて、食事作りにまで影響するので、
次の食事の献立などの準備まで考えてから作業に入る。
◆それでも、狭い我が家の菜園だ。それにそうしょっちゅう作業をするわけでもない。
いつも夫婦で広い田畑の作業をしているKaさんなど、夫婦でやっているのは身近では珍しい。
反対隣の家は、庭木をすべて取り払い野菜畑にして、旦那さんが立派な野菜を作っている。
奥さんは遠くの菜園を借りて野菜作りをしている。
近所の友達MさんやKoさんなどは家から少し離れた菜園を借りて、女1人でやっている。
それも畑に出る頻度がかなり多い。私にはなかなか真似ができない。
理想から言えば、一家の主である主人が野菜作りをして、妻がそれを料理するのが良い。
夫婦仲良くやれればなお良い。映画「人生フルーツ」の津端夫婦のような姿だ。
我が家は夫は全くしない。子供たちも家にいた頃は「虫が怖い」と言って畑に入るのも嫌がった。
◆最近の我が家の野菜や花。
紫蘇。トウモロコシは種から植えたが、時期が遅くてまだ小さい。
冬瓜?カボチャ。
ナス。キュウリは大きなものを何本も収穫したが、これから暑くなるにつれ出来も悪くなる。
ゴーヤは植えるのが遅かったが、やっとカーテンになりつつある。山椒の木もあれば重宝する。
ミョウガは貰ったもの。実はまだならないが今後が楽しみだ。柿は今年は豊作になりそう。
オーシャンブルーはどんどん繁ってくる。夏の隣家との目隠しに重宝する。
頂いたアガパンサスも綺麗に咲いた。野菜作り仲間ではこうしたやり取りがよくあるのだ。
トマトもよくなり、かなり食べた。 狭い畑なのでたくさんは植えられないが、あれこれ少しずつ植えては楽しんでいる。
昨日は追肥をして、植えた種から芽が出たものを移植したり、草を取ったり、畝を耕したリした。
そう暑くもない日だったが、それでも畑作業の後はシャアワーを浴びないとやりきれない。
簡単そうにみえる畑作業だが、服装準備、作業、その後まで結構手間暇がかかるのだ。
膝に負担がかかるので、椅子が手放せない。前かがみでやるからか、腰にもくる。無理は禁物だ。
それでも、野菜作りは楽しい。
|
家庭菜園・庭いじり
[ リスト ]





