|
■朝7時のニュースをつけて驚いた。トップニュースで島根県で大雨が降っているというものだ。
島根県に大雨特別警報 最大級の警戒を7/5(水) 5:56配信
気象庁はきょう5日午前5時55分、島根県西部に「大雨特別警報」を発表した。
島根県西部ではこれまでに経験したことのないような大雨となっており、
命に関わる重大な災害の危険性が高まっている。
土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水に最大級の警戒が必要だ。
広島でも今朝2時頃からしばらく大雨が降り続いた。
その後いったん止んだが、今もまた降り出している。
ここ何度か夜中の雨で起こされ、眠れない夜がある。梅雨末期の豪雨だ。
昨日の台風は各地で多くの被害をもたらしたようだが、広島はさほど大きな被害はなかった。
雨もそう多くは降らなかった。
◆昨日は午前中は皮膚科へ。5日分の薬がなくなったので行った。
薬は次第に減らすというが、いきなり止めるとぶり返すらしいので、気が抜けない。
あれだけ酷かった皮膚炎だが、どんどんきれいになった。それでも薬で抑えた結果ではある。
水ぶくれができるほどかなり酷かった。
月曜日の夜は寝苦しくて、夜中に腕のかぶれを見てみるとひどくなっている。
こう蒸し暑いと皮膚にも堪える。しっかりとシャワーを浴びて塗り薬を付けると良い。
腕なので、その部分だけでも水道水で洗い流すのも良いと言われた。
◆午後からは呼吸器科へ。こちらは2週間に1回、予約日なので出かけた。
昨日は、たまたま2つの通院が重なった。
最近は、咳も出ないし、息切れもしなくなって、体のだるさもない。
以前は階段の上り下りでも息苦しさがあったことを思えば、今はかなり良くなった。
こちらも薬を次第に減らし、通院もそのうち1か月に1回位で良くなると言われた。
すべて治れば、服用もしなくてよくなると言われた。
以前別の呼吸器科に通ったときは、薬はずっと飲まなければいけないと言われ、
そのうち気力が続かず通院をいつの間にか止めた経緯もある。
◆膝痛の整形外科は、今のところ痛みが軽減したので、通院は止めている。
歯科も長らく通っているが、あと少しになった。
呼吸器科も次第に良い方向へ行っている。
皮膚科もあと少し。
5月〜6月は通院だらけだったが、あと少しになった。
毎日行くわけでもなく、1〜2週間に1回程度なのでどうにか続く。
初めの頃はそれが重なってきつかったが、今はそうでもない。
歯科は徒歩で、皮膚科は自転車で、後の2つは自動車で行く。
自動車がなければ通院はまた苦にもなっただろう。
夫も実家のことで忙しくしているので車は必需だ。車が2台になってからずいぶん楽になった。
贅沢な気もするので、徒歩と自転車で済む場所へは車は出来るだけ使わないようにはしている。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
広島の話題
[ リスト ]



