|
◆昨日は朝一番に予約してある<歯科>通院。
3か所目の虫歯治療中だが結構時間がかかる。
久しぶりに麻酔注射をした。
奥に引っ込んでしまった歯を引っ張ったら、歯茎にも少し影響が出たらしく、
その歯茎を少し整えるために麻酔をしたのだ。
麻酔ももう慣れてしまい、以前のように怖くなくなった。
それでも、あと少しとは思いつつ、まだ終了とはならない。
<整形の膝治療>は痛みが軽減したので、通院を止めているが、
最近また少しだけ痛みが出だした。また通院するようになるかと思うと戦々恐々だ。
皮膚炎でかなり苦労した<皮膚科>もやっと終了したが、
この暑さで、またあちこちが汗疹状態になってきている。
ひどくならなければ良いのだが。
あとは<呼吸器科>。歯科には歩いて行き、終了後さらに郵便局まで歩いたが、
やはり少し息切れがする。歩けば膝も痛むのであまり歩かないことから運動不足かもしれないが
息切れがなくなるまでは呼吸器科との縁は切れないか。
息切れは、以前は循環器科かとも心配し通院したが異常がなく、その後呼吸器科に行っている。
時々、どちらだろうかと不安になることもある。心臓部分が苦しいことも時々あるからだ。
体の不調とその原因を突き止めるのは、なかなか難しいことだと痛感する。
◆先日実家に行った時に、父の本棚で見つけた本「獅子文六集」を我が家に持って帰って読んだ。
「悦ちゃん」が載っており読みたかったのだ。本は、昭和32年発行、280円とある。古い本だ。
今は見ることのない作者の印鑑が押してあるのが、時代を感じる。
現在、NHKで土曜日18時5分から連続ドラマが放送されている。「土曜時代ドラマ」だ。
「みをつくし料理帖」の後番組だ。今日は土曜日だが、野球放送のためにこのドラマはない。
このドラマがなかなか面白い。全8回。
そんな時、この本を見つけたのだ。
本も余りに面白くて、330ページもあるのに一気に読んだほどだ。
今回は、原作本を先に読んでしまったことになる。
これがドラマではどう描かれるかを見ていこうと思う。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
読書
[ リスト ]







