|
広島駅裏北口の光町方面に出かける用事があったので、
久しぶりにうどんの「讃岐屋」に寄った。
現役時代には仕事帰りに広島駅表口にある歯科へ通っており、
帰りにここのうどんをよく食べたものだが、今ではわざわざ出かけることがなくなった。
この店は名前のごとく讃岐うどんだが、私のうどん好きはここ10年前からだ。
2006年に四国の讃岐うどん巡りをして、讃岐うどんの中でも特にぶっかけのおいしさに目覚めた。
⇒過去のブログ記事
以後うどんといえば讃岐、ぶっかけうどんが好きになったのだ。
「うどん」の書庫もあるのだが、最近は回数が減ってきている。
広島にも讃岐うどんはあちこちにあるが、とりわけこの店のうどんは一番美味しいと感じる。
ぶっかけは温かいのもあるが、夏なので冷たいもので。
ぶっかけだけでも何種類もあるが、今回はこれを選んだ。
いつも思うのだが、ご飯と汁はいらない気がするのだが。
それでも、ラーメンにご飯もついていることもあるので、いる人は多いのだろうか。
ミニご飯だが、さらに半分にしてもらった。
ぶっかけそのものは美味しいのだが、それでも以前のものと味が少し違う気がする。
以前はぶっかけ単品で、トッピングもあれこれのっていなくて、まさにうどんをしっかり味わえた。
今はトッピングがあれこれあり栄養的には良いが、だしの味が変わってしまった感じがする。
それでも久しぶりのうどんの外食には満足した。
このお店は操業が昭和52年というから、もう40年ほどの歴史を持つのものだ。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
うどん
[ リスト ]








