|
◆昨日は地域の社協の広報の仕事で、地元の盆踊りの取材に行った。
盆踊りは幼い頃は毎年のように行ったものだが、
今住んでいる地元の盆踊りは、かつて数回行った程度で毎年は行っていない。
今回は広報の新聞に載せる記事を書くことを仰せつかったので出かけた。
準備の様子を見るために4時ごろ行ってみたら、暑い中大勢の人たちが準備をしていた。
一つの行事をするには、関係者の努力は大変なものだ。
夕方6時開始なので、一旦家に帰って時間をつぶし、再度出かけた。
6時からたくさんのお店が開いたので、おむすび、フランクフルト、ジュースなどを買った。
盆踊りそのものは7時から始まった。
当地に住んでもうすでに30年以上を超えた。
実家には25年しか住んでいないのだから、それ以上住んだことになる。
いつの間にか、知り合いが何人もいることに今さらながら気づく。
◆9時前には終わるのでタイミングを見て帰ろうと思ったが、
8時過ぎに岸田前外務大臣が来ることを聞いたので、せっかくなのでその姿を見ることにした。
岸田さんは生まれこそ東京出身だが、本籍は広島市内にあり、親子3代広島の議員の家系である。
8月6日の原爆の日の式典に参列するために前日の広島入りだ。帰省と言えるか。
黒塗りの車3台でやって来た。歩くそばには屈強なSPが4人ついている。
それでも、多くの人と気さくに握手したり写真を撮ったりしていた。
将来、総理大臣にでもなればいい記念になるので、一緒に写真を撮れば良かったが、
何だかそこまではする気にならなかった。
それにしてもこの暑い中、スーツ姿で大変だ。どこの盆踊りにでも行くわけではなかろうが、
昔から当地とは縁があり、何度も色々な会合に来ていたという。
議員さんも大変だ。帰ったのは9時前。
SPさんもスーツ姿で汗だくだろう。遅くまでお仕事が大変だ。
◆盆踊りの取材で、こんなことに出会い、驚いている。
私もこの日は長く盆踊り会場にいたことになる。
この後は広報紙の記事を書く仕事が待っている。
●余談だが、昨年6月に広島市内中心部・八丁堀近くで写した写真だ。
後で知ったが、岸田さんと宮沢洋一さんは親戚だった。
岸田さんの父親と宮沢さんの母親は兄と妹なのだ。だから2人は従兄弟同士だ。
全く似ていない2人だが。
宮沢さんの父親は弘さんといい国会議員、広島県知事もやった。
弘さんの兄は宮澤喜一さんで総理大臣をやった人だ。家柄的には申し分ないものだ。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
タウンリポート・モニター・投稿文
[ リスト ]






