|
■昨日は選挙公報を発送したというニュースが流れていたが、選挙はがきがまだ来ない。
選挙日までもう1週間もない。関係部署はバタバタとしているのだろう。
22日は実家へ行く日で、この日は父に「投票に連れて行ってほしい」と言われている。
私自身の投票はあれでも時間内に間に合わないといけないので、期日前投票をしようかとも思っている。
選挙管理委員会に問い合わせたら、
「はがきは今週にはもうすぐ届く予定です」とか細い声でと応えた。
さらに「はがきはなくても期日前投票は出来ますから」とのことではあった。
急な選挙に思わぬしわ寄せでてんやわんやなのだろう。
■長女の「海外メール」と私の「ひといき」の投稿が、なんと同じ日に同じ紙面に掲載された。
以前にも「海外メール」と私の「タウンリポーター発」が並んで載ったこともある。
これはたまたま偶然か、それとも意識的なのか、不思議でならない。
それでも、第2の朝刊「セレクト」だから、読者は限られるし、気づく人も少ないだろう。
近所の郷土歴史研究家の男性は、自身がよく記事に載る人で、新聞もしっかり読んでいる。
出会えば必ず私の掲載記事について声をかけてくれる。
この人のように掲載文についてわざわざ反応してくれる人は、実際のところ少ないものだ。
それでもある人が言った。
「ちゃんと読んでいるよ。わざわざ電話をかけるのもどうかと思うのでしないのだけど」と。
●娘の記事は「ドイツ・男性 積極的に育児参加」というもの。
「ドイツではイクメンという言葉がないくらい、父親が育児に参加することが、
ごく当たり前の日常風景なのだ」という。
対する「幼稚園や小学校の教師の大半が女性なのは日本と同じ。」・・・・という内容だ。
●私の記事は「携帯電話を解約」というもの。
2人の父親に持たせた電話を解約したことを書いた。
その記事⇒2人の父の携帯電話の役目終了 2017/9/7(木)
以前ブログ記事にしたものを、投稿用に手直ししたもの。
新聞掲載はいつになるかわからないので、
ブログ掲載が先になってしまった。
9月の8日に送信したもので、やはり1か月以上は経っている。
忘れた頃に掲載されるのも常だ。
最近は「タウンリポーター発」も少し間が空いている。
これは取材があるが、
投稿文は居ながらにして出来るので気楽で良い。
それでも、どちらかの投稿は今後も続くだろうと思う。
私のひそやかな楽しみなのだ。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
タウンリポート・モニター・投稿文
[ リスト ]







