|
11月3日(金・祝日)
朝起きてみると、遠く山の方に靄(もや)がかかっている。山が全く見えない。
金曜日の文化の日は地域の秋祭りだった。
祭りは他地域では10月に実施されるところが多いが、当地は毎年11月だ。
例年は回ってきた神輿を家の前で見て、写真を写したリ、寄付をするくらいだった。
ドイツの孫も一度だけ参加したことがある。
祝日なので出かけることも多く、祭りを見ないことも多い。
今年は町内の係をしているので、参加した。
25軒ほどの班から3人ほど参加するように言われたので、班長、副班長、幹事の3軒が出た。
午前中は夫が出た。10時から町内を練り歩くが、昼にはいったん食事のために休憩。
お世話をしている知人が「お昼を食べに来てくださいね」と声をかけてくれたので私も行ってみた。
そこで、うどんを頂いた。参加者にはお昼がふるまわれるのだ。
午後からの部は夫と交代した。夫も長く歩くと足がしんどいのだ。
私も同じだが、半分ずつ分担すれば出来そうだ。
隣家も旦那さんと奥さんが交代したので、その奥さんと話をしながら歩いた。
県道を横切るので旗を持って交通整理をしながら、神輿とともに練り歩く。
神社まで行き、そこでお参りをする。
神社の階段はかなりしんどかったが、話をしながらなので気にならなかった。
やっと出発地点に戻り、子どもたちはそこで解散。大人は残ってそこでしばし歓談をする。
ビールもたくさん出ていたが、そう飲めるわけでもないが、お酒の好きな人は嬉しいひと時だろう。
隣家の奥さんと話がしたかったので、その歓談に参加した。
女二人でおしゃべりを続けた。
「隣同士でもゆっくり話をすることが少ないので、たまに喋るのは良いね」
と言いながら、あれこれ話に花が咲いた。こういう交流も良いものだ。
ほぼ半日外に出ていたことになる。役のない年だとこういうこともないだろう。
日中は暑いほどで、祭り日和になった。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
広島の話題
[ リスト ]



