|
紅葉のこの季節は、家にいるのが勿体ないほど気候も良い。
10月は雨が多かったが、11月の今の時期の方が過ごしやすいほどだ。
最近は、時間があればしょっちゅう出かけている。
それでも以前のような遠出はあまりせず、近場でゆったりと過ごすことが多い。
11月4日(土)
この日は秋晴れの良い日だった。
「広島県立緑化センター」(広島市東区福田町)に出かけた。
「広島市の中心部から車で1時間で行ける自然の公園である。
四方を立石山、三本木山、藤ヶ丸山などの山々に囲まれ、浅下川の源流地域になる。
園内を散策すると、野生動物や野鳥、希少植物などに出会える緑のオアシスだ。
11月上旬には、県内一のオオモミジ、珍しいハナノキ、イロハモミジなどによって彩られた
園内は感動ものである。」
以前は入り口の門には鍵が掛かっており、高齢者や体の不自由な人しか開けてもらえず、
多くの人は手前の駐車場から歩いて上まで行ったものだが、今は常時鍵は空いており車で上がれる。
高齢化社会にあって当然の流れだろう。
もう何度も来ているので、広い園内の2カ所だけに絞って紅葉を見た。
まずは「レストハウス」のある付近に駐車しようとしたが、停められないほどだった。
この日は3連休の中日の土曜日で、紅葉の時期の真っ最中でさすがに人が多かった。
食堂の利用者も多かった。平素はそんなに人はいない。
▼食堂のメニューはほとんどが麺類だが、カレーライスがあったのでそれにした。(¥450)
学食か役所の食堂のような感じだ。
▼このレストハウス周辺も紅葉が綺麗だった。建物の周辺は赤や黄色に見事に色づいている。
▼5ヶ所ほど回る「紅葉クイズラリー」に参加してみた。
5問中3問しか正解しなかったが、景品に紅葉のポストカードを貰った。
▼移動してもう1か所「管理事務所」付近まで行った。
ここには「県内一のオオモミジ」が3本ある。見事なものだった。
本当は持参した折りたたみ椅子に座ってのんびりするつもりだったのだが、
空に雲が広がり、雨がぽつぽつ降り出して寒くなったので、帰ることにした。
自宅に帰ってみるとすっかり晴れており、やはり山に近い場所の天気は違うのだ。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
広島県内ドライブ
[ リスト ]








