|
■昨日は、セミナーに出かけた。
広島銀行が行う「老後の暮らしとお金〜リバースモーゲージって何?〜」だ。
毎年応募する、中国新聞主催の「企業と消費者の対話」に応募したものだ。いわゆる企業訪問だ。
別に参加したい企業があったのだが、それは15組ということで駄目だった。
その代わり、第2希望のこのセミナーが当たったのだ。
それも深く考えずに、「老後」という文字だけを見て第2希望にした。
だから行くべきかどうか迷った。でも、意を決して出かけた。
行ってみて「リバースモーゲージ」というのを初めて知った。
50人の定員のところ、半分くらいしかいなかった。やはり、有名人の講演会などの方が人気のようだ。
それでも、何でも知ることに損はない。
今回のセミナーは広島銀行と、独立行政法人の住宅金融支援機構が行ったもの。
住宅金融支援機構とは聞きなれない名前だが、以前は住宅金融公庫と言った。
10年前に改称したもの。今は独立行政法人になっている。
リバースモーゲージとは、「60歳以上の人が自宅などを担保にして利用する住宅ローン」のことだ。
高齢化社会にあって、出てきた制度のようだ。
しかし、借入金利が年3%〜4%というから、
1000万円借りたら毎月25,000円から33,333円の支払いがある。
これがネックになるという意見も多かった。
我が家では今、住宅建設、購入、リフォーム、住み替えなどの予定はないので、ピンとこない。
自分たちの話というよりは、今は親世代の方が現実味がある。
10年先や20年先には状況も変わっているだろう。
しかし、話を聞くだけですべて学びにはなった。
■このセミナーは「ひろしまハイビル21」(中区銀山町)の17階であった。
眼下にビルが林立している。遠くには比治山や黄金山まで見えたのだ。
街の賑やかさが刺激になる。
1時間半後、帰りはバスで帰ったが、バス停でJRバスの車体が真っ赤なカープバスを見つけた。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
人・講演会・催しもの
[ リスト ]


