|
■日曜日には、父の見舞いの後温泉へ行ったのだが、
その行く途中に、映画のロケ地となった和菓子屋があるので寄ってみた。
映画にその店が出てから、その後どういう反響があったか聞いてみたかったのだ。
店の名前は「津保美堂(つぼみどう)」。廿日市市津田にあることから「津」がついたのだろうか。
創業70年以上の歴史のある和菓子屋だ。
映画は「こいのわ・婚活クルージング」だ。風間杜夫、片瀬那奈が主役の2人だ。
映画の反響はどうか聞いてみると「ぼちぼちです」と言っていた。
あっという間の登場なのでその気で事前に相当意識して見ないと見落とす。
私たち夫婦がこの映画を見に行ったことを話すと「ロケ地ガイド」のパンフレットをくれた。
この店の名物は二重焼きだが、「あげパン」ののぼりがあったので買うことにした。
先客が「美味しいですよ」と言っていたからだ。1個130円。
強烈な味ではないが、手作りあんだそうで素朴な感じのパンだった。
■昨日は一日中家にいて掃除に明け暮れた。クリスマスも格別のこともない。
買い物など外の用事もしなければならないが、家のことをし出すと出たくない。
床の水拭きとその他家中の桟や台などの雑巾がけ。
平素拭かないような箇所もしっかりと拭いた。
雑巾がけは結構な体力仕事だ。体全体を使うのがわかる。
ずいぶん汚れている。いつも思うが、平素はいかに雑巾がけをしていないことか。
・・・・・夕方から疲れが出た。
学校などでも生徒が一番嫌がる掃除は雑巾がけだ。
バケツの中で雑巾を洗うのを嫌がり、水道の流し水で洗う。
「バケツの中の汚い水で雑巾を洗うとかえって汚い」と言い、ジャージャー水道水を流しながら洗う。
冷たい冬は特に嫌がる仕事だった。雑巾の搾り方も知らないので、ぎこちない。
箒でごみを掃くのも嫌い「家では箒など使わない。なぜ掃除機でしないのか」と言うのだ。
確かに、学校の掃除は家の掃除と大きく違う。
その家ですら、雑巾がけの出番は減っている。
箒は使わず掃除機で、雑巾も使わずナイロンはたきで埃を取ったりモップを使う。
掃除用具の変遷だろうが、家中を水拭きをするとやはり綺麗になるものだ。
どうにか家中の掃除はかなり片付いた。早くから取り組んだ成果が出た。
あとは買い物なども行かなければいけない。
今日は父の面会にも行ってみる。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
広島県内ドライブ
[ リスト ]





