|
このところ体調もややすぐれず、家にいることが多かったが、
昨日はどうにか元気を出して出かけた。
◆行ったのは、一度は行ってみたかったJR可部線の<旧・安野駅>だ。
(広島県山県郡安芸太田町大字穴)
4月1日に「安野花まつり」があり、その様子が新聞に載っていた。
この安野駅は、絶景の撮影スポットで、写真コンテストなどにもよく使われている。
今はもう廃線になっているが、駅舎も列車も残っている。
線路も一部残っており、周囲は花がたくさん植えられて、とにかく美しいのだ。
来るなら春のこの時期が一番だが、1回も来たことがなかった。
今年こそは来てみたかったのが、念願叶った。
◆JR可部線は、2003年11月に可部〜三段峡間が廃止になったが、
2017年3月に可部〜あき亀山間が延伸になった。全国でも珍しいことだ。
安野駅はさらに先の廃止区間だ。
現在は「花の駅公園」として多くの人を魅了している。2005年(平成17年に出来ている。)
桜や桃の赤とピンク、レンギョウの黄色、雪柳の白の花々がたくさん植えられており、
ここに来れば春真っ盛りを感じることが出来る。
昨日は水曜日で平日だったが、多くの人で賑わっていた。
広島市内中心部からかなり北部に位置するので、気温も4度くらい低く、
桜の開花も少し遅れ傾向だったが、それでも風が吹いてどんどん散ってはいた。
一時雨も降ったりした。椅子を持参してのんびりと花見を楽しんだ。
◆ただ一つ残念だったのは、立派なカメラを抱えた高齢の男性カメラマンが
私たちがいるのを遠くから見つけて、2回も「そこをのけ!」とばかりに
手先を横に振って払う仕草をしたのだ。本当に失礼で、気分が悪かった。
若い別の家族は「申し訳ないですが、写真を写すので後ろを退いてもらえませんか」
とちゃんと断りがあったのに。
年を取った人の方が礼儀をわきまえなかったのだ。
誰しも写したい場所は同じだ。人が入り込んだら嫌なのだろうが、
ちゃんと口で言えば良いのに、遠くから手で払うとは失礼この上ない。
こんな人もいる。カメラ愛好家としてはやや失格だと思う。
私など、景色だけでなく多くの人が写ってこそ生きた写真になると思うのだが。
美しい光景に気分を良くしたが、この件だけは嫌な思いになった。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン(↓)を押してくだされば嬉しいです。↓↓
|
広島県内ドライブ
[ リスト ]







