|
◆地元の新聞社から図書カードが送られてきた。
朝刊「こだま」に掲載された<おしゃべり>という文章のお礼である。
掲載されたのが3月1日だから、お礼はひと月以上も経った忘れた頃にやって来る。
懸賞の当選品なども同じだ。期待して待っていなかっただけに嬉しさは大きい。
その新聞投稿であるが、昨年は「こだま」や「ひといき」に4回載った。今年はまだ1回だ。
「広場」などの意見文の投書も何度か応募したが、こちらはほとんど載らない。
どうやら私は、いわゆる随想風の文章の方が合っているようだ。
新聞以外にも小冊子や情報誌などへの投稿もこれまでかなり掲載されている。趣味の一つでもある。
◆取材文の「タウンリポーター」への掲載も少し減り気味だ。
最近は膝の調子が悪かったりで、出たくなくなっているのも原因している。
こちらはもう長くやってはいる。掲載数は、
2010年3回、2011年2回、2012年3回、2013年4回、
2014年11回、2015年7回、2016年6回、2017年4回、2018年はまだ2回だ。
それでも長いだけあり掲載数はもう計42回になる。
しかしこちらは、事前調べ、当日取材、後日お礼などあれこれ手間がかかる。
その点、単なる投稿は、自宅に居ながらにして書くだけなのである意味で楽ではある。
これから先、足腰を丈夫にして積極的に出るようにならないといけないとは思っている。
◆近所で見つけた春の花々。春の花は色彩が豊かだ。
|
タウンリポート・モニター・投稿文
[ リスト ]






