|
昨日は広島県の庄原市まで出かけた。
県の東北部にあり、広島市内からかなり遠いのであまり行くことはない。
北部に行けば気温も低かろうと思ったが、山間部の方が暑いくらいで、
電光掲示板では31度という場所もあった。とにかく暑かった。一気に暑くなりすぎる。
奥に行けば昼食場所もないだろうと迷ったが、
「国営備北丘陵公園 北入口エリア」に「里山の駅 庄原・ふらり」に
レストランがあるのがわかり、行ってみることにした。(広島県庄原市中本町1−10−1)
パンフレットを見れば「ふらりと寄りたい新スポット」とある。
それもそのはず、今年の春に出来たそうだ。
「国営公園の一部を無料化する全国初の取り組みとして設立された」ものだという。
公園の入場ゲートとは別の入り口から無料で入れる。
「エントランスセンター国兼」の「庄原ガーデンヒルズ」内には、
レストラン、カフェ、特産品販売、わいわいランド(段ボール遊具)などがある。
▲これなら雨の日でも遊べる。
「地産地消レストラン」は、イタリアン、中華メニューが中心。
「野菜炒め弁当」を選んだ。あとで知ったが、これは持ち帰り用で、
同じ内容でお皿に盛られたものがあったが、弁当式でも構わないのでこれにした。
地産地消をうたっているだけあり、野菜が美味しい。
量もたっぷりでお腹がいっぱいになり、いつまでも腹持ちが良かった。
レストランの中はかなり広い。座席も50席以上はあっただろうが、数え切れなかった。
2階なので、外の眺めも良く、湖畔広場と国兼池が見える。
公園全体はかなり広大なもので、何度か来たことがある。今回はレストランの利用のみ。
平日だが、レストランのお客は結構多かった。
食後は、さらに北上して温泉を目指す。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン(↓)を押してくだされば嬉しいです。↓↓
|
外食
[ リスト ]






