|
◆先週土曜日には「保垣(ほがき)ほたる・かじか祭り」に出かけた。
(広島県安芸高田市向原町保垣、保垣生活改善センターにて)もう15回目だ。
夜の行事に出かけるのは億劫になっている
昨今なので、直前まで行こうか行くまいか迷ったが、どうにか出かけた。
この祭りに出かけるのは実に11年振り。
前回出かけたのは、2007年6月だ。
自宅から車を飛ばすこと約1時間。
6時頃着いたが、ステージ発表で盛り上がっていた。
民謡、キッズソーラン、フラ、太鼓、エイサー、
民謡、吹奏楽、ひょっとこ踊り、オカリナ、神楽・・・盛りだくさんで、多くの人が集まっていた。
野菜も売っていた。たくさん買ったら、蕪と大根をおまけにくれた。
この日は三日月が綺麗で、金星と並んで光っていた。
帰る途中には月はもっと大きく見えた。
翌日のラジオでは「こんなに大きくきれいに見えることは珍しい」と言っていたほどだ。
そうこうするうちに次第に暗くなってきたので、
田んぼに移動した。
カエルの鳴き声が辺り一帯に響く。
蛍もかなりの数飛んでいる。感動ものだ。
しかし、蛍は上手く撮れなかった。前回にも同じ反省だったのに駄目だ。
三脚を持参してじっくりと時間をかけて撮らないと駄目なようだ。
蛍ロード脇には灯りがともされていた、川まで来るとそれがない。
懐中電灯を持参すべきだった。足元が危なっかしいし、カメラのボタンすら見えない。
お祭りは9時半ごろまでやったようだが、8時半ごろにはここを後にした。
◆この日は、海外に赴任した次女から携帯に電話がかかった。自宅にもかけたようだ。
メールでのやり取りはしているが、声を聞きたくなったと言う。
仕事は大変そうだが、どうにか元気でやっていると言い、一安心。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン(↓)を押してくだされば嬉しいです。↓↓
|
広島県内ドライブ
[ リスト ]






