|
■2月に送られてきた<孫(長男くん)8歳の誕生日>の記念写真。
長男くんは、東日本大震災のちょうど1か月前に生まれた。
今年のプレゼントは、ミニドローン。節分のお面とアンパンマンのお菓子を送った。 手紙もちゃんと写っている。ドローンは、鬼のお面の後に隠れている箱に入っている。
ここしばらくはお金を送っていた。「おもちゃは溢れるほどあるので、お金が良い」と言われていたが、
やはり、物でないと記憶に残らない気がしたのだ。
アンパンマンのお菓子は、次男くんが喜ぶかと思って送ったもの。
赤ん坊時代に2度ドイツに行って世話をしたので、成長した姿が感慨深い。
これから先も健やかな成長を願うばかり。
■月曜日
午前中の<体操教室>はお休みをした。まだ運動をする気にならない。
しかし、<昼会食と気功>には参加した。
<昼食>は、カレー、大根とミニトマトのサラダ、ホットケーキ小豆餡かけ。
今回はほとんどがフードバンクからの頂き物だそうだ。
非常食の期限が近づいたものを貰ったと言う。「買ったのは小豆餡だけよ」という。
それでもなかなか美味しい。食事代は300円。
その日のもらい物は行くまで何かわからず、貰ったものを元に献立を考えるそう。
それはそれでなかなか大変だ。
<気功>では最近の体調不良の話をして、施術してもらった。
病院では、胃が痛ければ胃薬、花粉症のようなら抗アレルギー薬と対症療法になるが、
気功では体全体を考える。
胃も、心臓も、内臓のどこかが不調なら、それは肝臓や膵臓にまで影響する。
右肩も痛いが、首の後ろ側も、頭部も右が凝っている。手の指が痺れるのも右。
すべて連動している。
血のめぐりが良くないと、その部分が冷たかったり、凝り固まったりすると言う。
ほぐして貰ったり、気を入れてもらったりした。1時間の施術は気持ちが良かった。
「気」というのは不思議なものだ。
気功は夫も通っている。週1のここへの出張施術はなかなかの人気で予約で埋まる。
普通の半値でやってくれるのも人気の一因だ。
月曜日の気功が人気なので、週3の昼会食のうち月曜日は参加者が多く、今回は10人だった。
帰りに<フィットネスの風呂>には寄った。これに行かないと月の会費が無駄になる。
■火曜日
2週間なかった<ヨガの教室>だが、3月最初の今回は、私の体調不良で欠席。
念のために無理をしないことにした。
何事につけ、一旦休むとずるずると行かなくなることが他のことでもあったので、
それが怖くて、シャカリキになって行っていた面もある。
ヨガなどの運動は継続こそ大切と思い、頑張り過ぎていた気もする。
それでも無理はしなくて良い。これからは2週間に1回位で良いかなとも思う。
|
全体表示
[ リスト ]


