|
■20日(水)のNHK「あさイチ」で「原因不明の不調は自律神経かも?」をやっていた。
自分の長かった体調不良もこれだったのかもしれないと思った。
<心と体の状態を活発にする交感神経と、心と体を休ませる副交感神経が
うまくバランスを取りながら働いていると健康は保たれるが、
バランスが崩れると心身に支障をきたす。これが、自立神経の乱れた状態。
人間関係の悩みや仕事でのプレッシャーによる精神的なストレス、過労による肉体疲労の他、
昼夜が逆転したような不規則な生活などが、自立神経の乱れの原因になるといわれる。 「自律神経失調症」は、自律神経の乱れから不安や緊張感が高まり、吐き気や多汗、全身のだるさ、
頭痛、肩こり、手足のしびれ、動悸、不整脈、めまい、不眠などさまざまな症状が見られる病気。
胃酸が過剰に分泌され、胃の痛みや胸やけを感じる「神経性胃炎」、
腸のぜん動運動に異常が生じて腹痛を伴う下痢や便秘が起こる「過敏性腸症候群」がある。
また、突然浅く速い呼吸を繰り返す「過呼吸症候群」になると、息苦しさの他、めまいや手足のしびれが現れる。>ネットより・・・赤が私に表れた症状
原因不明の不調は落ち着かないものだ。原因が分かれば、それなりの対処の仕方が分かる。
季節の変わり目や、花粉飛散なども影響しているかもしれない。
それでも最近はどうにか落ち着きつつあるので、少しほっとしている。
2月から3月が本当に辛かった。特に体のだるさはこれまで経験したことがないほどだった。胃痛もきつかった。
これまで自律神経の不調なども経験がなかった。
■水曜日
日曜日(実家行き)、
月曜日(体操教室、会食会、気功、ジムの風呂入浴)、
火曜日(ヨガ)
と3日間連続して何かと忙しい。無理しているわけではないのだが、日程的に仕方がないのだ。
3日間とも夫の昼食を作って出るので、それはそれで忙しい。
夫は「無理して作らなくて良い」とは言うのだが、ついつい作る。
夫の自立のためには、あまりやり過ぎない方が良いのだが。
だから、何も用事が入っていない水曜日になるとほっとする。外出もしたくない。
外出するためには服を着かえなくてはならなく、それすらも大義くなる。
水曜日には夫が夕方からカラオケに行くことが多いので、夕食は私一人。
だからなおさら気分もだらけがち。まあそれも良いのかもしれない。
|
全体表示
[ リスト ]



