|
<平成17年8月14日(日)中国新聞 「広場」に投稿し掲載されたもの>
日韓文化交流センターが主催する「小中学生の韓国交流・文化探訪、文化船上大学」に参加した。厚かましくも大人の参加を願い出て許可されたものだ。
二年前に大学生だった娘も同じ催しに参加しており、いつか私もと思っていたことが実現した。
私はこういった文化交流的な旅行が好きで、かつて独立行政法人「国際協力機構」(JICA)の世話で、中米ホンジュラスに研修旅行に行ったことが大きく影響している。
出発直前の船のエンジントラブルで、広島発が急きょ、博多発・下関帰着というルートに変更されはしたが、これもいい思い出になった。
韓国教員労組光州本部などのお世話で4日間、献身的にもてなしてもらった。
釜山・光州を訪れ、2日間のホームステイも体験でき親善を深めることができた。庶民の生活を垣間見ることができ、一般的な観光旅行とは違った有意義な旅行となった。
韓国語の洪水にたっぷりと浸り、片言ではあるが会話が成立すると嬉しさも倍増だった。しかし、外国語が自由に操れたらと海外に出るたびに思う。
韓国の小中学生たちは、会話本を片手に日本語に挑戦していた。それに比べて日本の子ども達はやや消極的であった。
もてなしの心や、将来を担う子どもたちの異文化体験とその影響力、そして語学学習の必要性などさまざまな事が学べた旅となった。
●全くの個人参加のはずが、いつのまにか引率者のような役目をしていた。なかなか就寝しない子どもたちを注意してしまったり、自由行動での買い物についていったり、果ては会話本片手に私が値引き交渉までする始末。職業病がでてしまった。なんたること・・・・・!!
|
最後の引率者になってしまわれた下り・・ついついお世話役に回られる優しいお人柄の賜物ですね。(^^)光景が目に浮かびます。韓国の市内にはまだ行った事がありません。大韓航空を使うときの中継で外に出たことがないので隣人としては失格かなと思います。いつでもいけると思っていて結局 未だに行ってないんです。
2006/6/22(木) 午前 10:37
雨の中をバイクで帰ってきました。体調は回復されましたか?旅についてはいつかまとめてみたいと思っています。machiさんの旅の歴史も聞いてみたいです。
2006/6/22(木) 午後 6:29
初めまして!!ランダムで来ました。
私の主人も釜山へ行ったことがあります。
ホームステイの方が韓国の日常生活を
知る事が出来て楽しそうですね(*^^*)
2009/12/11(金) 午前 11:55 [ mimirin ]
mimirinさん、初めまして。私にとっても懐かしい記事にようこそおいでくださいました。
釜山は日本からも近いですからね。先日は火災事故がありましたが・・・。
ホームステイはいいですが、言葉がなかなか難問です。
2009/12/11(金) 午後 4:14