福岡空港
九州最多の路線を抱え、2012年には発着回数が限界を超える
「福岡空港」の将来像についての新聞記事を読んだ。
増設か新設かで検討がなされているという。
今後、一般からも意見を聞き、2008年度には最終決定する。
住民意見を取り入れるパブリック・インボルブメント(PI)方式を導入しているという。
●実はこの福岡空港の利用が多く、私にとって馴染みがあるのだ。
海外旅行は、成田・関空・広島西・下関フェリーが各1回ずつで
残りは福岡空港を5回も利用している。
広島から何で福岡空港を利用するのだと思われるが、
相対的に考えて、一番利便性がいいのである。
成田・関空は遠すぎる。たどり着くまでが大変だ。
広島空港もあるのだが、海外ツアー便も少なく、意外にも旅行価格が高いのだ。
広島駅までバスで20分、そこからリムジンバスに乗ること50分。結構時間もかかる。
以前は広島市内の観音町に国際線があって便利なものだったが、
私にとって初の海外・韓国旅行をここから出発したが、今はこの路線はないのだ。
国内コミューター路線専用(広島西)空港となってしまった。
●その点、福岡空港は便利が良い。
大きな空港で、ここ出発の旅行の種類も多い。
何よりも、新幹線・博多駅から地下鉄に乗り換えても15分前後しかかからない。
新幹線料金と時間を考慮に入れても、それでもここのほうがいいのだ。
しかし、利用者にとっては便利がいいものでも、
地域住民にとっては騒音公害にもなる。
いつまでもこの便利の良さに甘んじられないだろうなとは心配していたが、
さて、今後どういう結論に達するのだろうか?
気になるところである。
|