|
●昨日はブログに向かう間もないほど忙しくて大変な日だった。
やっと休みになった娘と一日小旅行をしたのだ。
あれこれ検討した結果、「日光」へ行ってみようということになった。
しかしこれが何とも大変な旅となった。
朝は7時半に家を出た。
家に帰り着いたのが、なんと夜の10時半。
15時間の日帰り旅になったのだ。
●「湘南新宿ライン」に乗って宇都宮まで行く。
快適なほど速い路線だが、大宮辺りからは各駅停車のようで時間もかかる。
ここまで2時間近くかかった。
その後「日光線」に乗り換える。
日光駅までが40分かかる。
この日光線はたったの2両編成で、かなりの混みようだ。
有名な日光行きに2両編成はないものだと呆れるほどだ。
JRの日光駅に着いた。何か閑散としている。
少し歩いたら、私鉄の「東武線」の駅に出た。
ここはお店も多く、かなりの人の出だ。
どうやらほとんどの人が、こちらを利用するようだ。
日光は「ゆば」が名物らしく、あちこちの看板にその文字を見かける。
昼食には二人で「ゆば丼」と「ゆば煮込みうどん」を食べて、
まずは「東照宮」へ向けて出発だ。
●ところが、連休の賑わいで1本道が大渋滞だ。
バスに乗っても当てにならないほど時間がかかると聞いたので、
歩いて行くことにした。
歩くこと40分ほどでやっと「東照宮」に到着だ。
高校の修学旅行以来だが、ほとんど覚えてはいない。
東照宮はさすがに有名な観光地で、世界遺産登録の影響もあってかすごい人だ。
外国人観光客もかなりいた。
これまで様々な観光地へ出かけたが、
ここは人出の多さもさることながら、内容的にも感動するものであった。
このことはまた別途書きたい。
「日光東照宮」というがこれだけではなく、
「日光山内(二社一寺)」と言って、巡るとかなりの時間がかかるのだ。
2時間ほど要してすべてを見て回った。
時間はもう15時になっていた。
●遅くにはなったが、ここまで来てこのまま帰るわけにはいかない。
しかし、道路の渋滞がひどい。
迷うところだが、意を決して「中禅寺湖」と「華厳の滝」へのバスに乗った。
途中「いろは坂」を通り、1時間以上かかりやっと到着した。
バスの運転手さんによると、日光駅からここまではバスで普通は45分だが、
観光シーズンのピーク時に6時間かかったことがあるそうだ。
交通アクセスが悪すぎる。
滝はこれまたこれまで見た中では一番の迫力ある滝で感動ものだった。
本当は温泉でも入る予定で「お風呂セット」を持参していた。
パンフレットを見れば「日光温泉」「中禅寺温泉」「湯元温泉」といろいろあるのでそそられる。
しかし優雅に温泉に入っていては、無事に家にたどり着くのが何時になることか!
ということで諦めて帰りのバスに乗った。
これとて1時間に1本ほどしかないので、逃すと大変なのだ。
しかし、さすがにこの状況だ。
臨時のバスがどんどん出ているのに気づいた。
●やっと日光駅に着いた。
帰りはどうするか迷ったが、東武線は「上野」行きなのでやめて、やはりJRで帰った。
新宿に着いてみると温度は20度だ。
日光は14度だった。半袖の人は震えていたのだ。
念のために持っていったストールが大変役に立った。
帰着は夜の10時半。何とも長い一日だった。
温泉に入れなかったのが心残りだったが、
入っておれば、家には何時に帰り着いていたことか。
結構大変な旅となった。
膝の痛さを抱え、よくも歩いた。
無謀なほどの旅だった。
そろそろ体や年齢のことも考えなくてはいけないのだが・・・・・。
|