美しく歳を重ねるために

13年間は長いようであっという間だった。交流のあった方々有難うございました。新ブログfc2をよろしく。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

昨日一日ゆっくりしたので、体もやっと回復した。

とはいえ、8月末が期限の税金や年金の納付に行ったり、
近所のお食事どころのサービス券が期限なので出かけたり、「筋トレ教室」にも行った。
意を決して室内エアロバイクもこぎ始めたり・・・・何だかんだと忙しい一日ではあった。

8月30日(日)は月末最後の日曜日、選挙投票を済ませたので出かけることにした。
さてどこへ行こうか・・・ということになっても、これぞという場所が浮かばない。
県北でも行けば避暑気分が味わえるのでは・・・と思いつき、

吾妻山(広島県庄原市比和町森脇)に出かけることにした。
高速道(山陽道・中国道)を使って、到着まで2時間ほどかかった。

●まずは懐かしい<休暇村・吾妻山ロッジ>へ。
昭和58年。まだ6歳と3歳の2人の娘を連れて家族でここに1泊したことがある。
なんとも懐かしい場所なのだ。アルバム写真に残る幼い頃の娘たちのなんとも可愛いこと。(親ばか)
親の我々には、今ではこれくらいの孫がいてもおかしくはないような年になってしまったが・・。

イメージ 19

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4

行く途中の細い道では車はほとんど見なかったのに、到着して驚いた。
駐車場には車がいっぱいで、ツアーのバスまで数台いたのだ。
そのほとんどが登山客のようだった。みな一様に本格的な登山スタイルなのだ。

■まずは腹ごしらえから。

メニューの種類があまりないようなので、仕方なく「キッズランチ」を頼んだ。(左)
土日限定のそのメニューだが、土日には子供連れが多いからだろうか?
「子供でなくても頼んでも良いですか?」と言ったら「良いですよ!」と少し笑われたが。
結構美味しくて、量もまあまあ食べ応えがあった。夫は「やまめ定食」。(右)

<吾妻山のおいしい水>はまさにおいしかった。ブナの森からの山水をろ過したという。

イメージ 6 イメージ 7

イメージ 5

■食後、付近を散策した。

「ウォーキングマップ」を見ても山頂までは<ハイキングコースは登り40分、下り30分>とある。
ウォーキングやハイキングとあるほどだから、この程度なら楽勝と考えて登ることにした。

スタートのロッジがある場所は標高1000メートル、吾妻山山頂は1239メートルだ。
頂上までは1.2キロというので、まさにピクニック気分でスタートしたのだ。

イメージ 8

ツアーの登山客は本格的な服装で、出発前には体操などをしていたのには気づいたのだが。
私はその時点でもまだ何も考えていなかったのだ。
霧が深く、今にも雨が降りそうなので、帽子も必要ないと思い車に置いていったほどだ。

しばらくはなだらかな草原が続く。
出発してすぐに「原池」があった。
睡蓮が浮かぶこじんまりとした池だった。

イメージ 9 イメージ 10

イメージ 12 イメージ 13

イメージ 11

しばらく行くと霧は小雨状態になってきて、登山者たちはカッパを出して着ていた。
私は何もないので仕方なくバッグにあった<冷房対策用のストール>を頭からかぶった。

そのうち次第に険しい上りになり、段差に足が上がりにくくなる。
登山の楽しみは山に咲く花なのか、写真を写している人も多い。私も何枚か写した。
霧雨がどんどんひどくなる。花も雫が垂れるほど濡れているほどだ。

イメージ 14

■それでも・・・どうにか頂上に到着だ。霧も深く周囲は全く何も見えない。
ツアー客もどんどん到着だ。山口県から来たという中高年のバスツアー客はガイド付のようだった。

イメージ 15 イメージ 17

イメージ 16

霧雨が気になって、ゆっくりする気分にもならず、早々に下山だ。
下りは楽そうだが、そうでもない。石に足を滑らしそうになるし、草で滑りそうになる。
膝への負担も登り以上にひどい。

やっとロッジまで帰ってきた。霧の中にいきなりぼおっとロッジが浮かんだという感じだ。
↓写真ではロッジが写っているが、わからないほどだ。

イメージ 18

今回の登山は見事に準備不足だった。
事前の調査が不足しており、おまけに準備のための運動すらしていなかった。
この山など、ベテラン登山者なら軽いものだろう。
夫は私の足を気遣いながらゆっくり登ったというが、私にはそれでも早足に感じる。
上りは45分、下りは35分かかったが、私はそれでも息が切れた。

このところの「筋トレ教室」の結果か、足のほうは意外に楽だったのだが、何分にも息が切れる。
筋肉は出来ていても「有酸素運動不足」だ。息がぜーぜーするのは如何ともし難く・・・・。
ウエイトコントロールもせねばならなかったか・・・?

それでも、もう登山は無理かな・・・とも思う。
いや、あらゆる準備をしてまた挑戦したくもある・・・。
歩くか室内自転車をこぐなど、少し有酸素運動をしなくてはいけないと大いに反省。

■■帰りは、比和の町を見学して、比和温泉に入り、「モグラ博物館」へ行った。
そのことは次回へ続く。
そうそう、登山中に見た数多くの花々の写真も次回は載せたい。

   

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
fan
fan
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

過去の記事一覧

友だち(20)
  • たべちゃん
  • よっちろば〜ば
  • ely
  • てんぱ
  • ヘラクレス30
  • yabusuke1
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事