|
今週は何かと色々あった週だった。 ●10月13日(火) 毎週火曜日は大学公開講座の日。
今回は「茶道・上田宗箇流家元・上田宗冏(そうけい)さん」のお話とお手前だった。 タイトルは<歴史を繋ぐー現代に伝える武家文化としての30年間に亘り取り組んだ広島城内上田家屋敷の136年ぶりの構成再現についてー>だったが、 その様子は後半少しで、主には日本文化や茶道の一般についての話だった。 最後にお手前も見せてもらって<所作の美>が伝わった。 ●10月14日(水) 映画「南極料理人」を観てきた。
上映回数がどんどん減ってきて早くしないと終わりそうな気配なので気にかかっていたが、 水曜日のレディースデイを待って出かけた。 しかし、平素行く映画館ではなく別の映画館に久しぶりに行ってみたら・・なんと! レディースデイは9月から月曜日に移行したという!! せっかく行ったので仕方なく見ることにした。 出てくる料理に満腹感を覚え、主役の堺雅人はもちろん、脇役の生瀬勝久、きたろう、豊原功補・・ など芸達者たちの演技がうまくて、ユーモラスな場面が多かった。 南極という極地でありながら、食という日常を通して様々な出来事を盛り込んだ良い映画であった。 見てよかったと思えるものだった。 新聞の映画上映広告を見ると、昨日でこの映画は終了していた。 やはり無理して観ておいて正解だった。 翌日15日(木)と16日(金)は1泊2日の予定で島根県の米子と境港に行く予定だった。
生協の「県外産地見学」の5人の中に選ばれて出かけることになっていたのだ。 岡山まで新幹線で、その後特急に乗って米子到着というコースだ。 夜の内に荷物の準備を済ませ、翌朝のためにいつもより早目に就寝しようと寝付いたまさにその時、 階下で固定電話の呼び出し音が鳴った。 その日に限って携帯電話を下に置いたままで、聞こえなかったのだ。 父からの電話だった。 「夕方転んでしばらく様子をみてみたが、どんどんひどくなって歩けないほどだ。」という。 「翌朝でいいから来て欲しい。」というものだった。 ●10月15日(木)16日(金)実家 翌朝・・・旅行のキャンセルの電話をした。
こちらにも迷惑をかけることになるな・・と迷ったのだが致し方ない。 夫と二人で父を抱えるようにして病院に行った。 あまりの痛さに病院内では車椅子で移動するほどだった。 それでも、水抜きと痛み止めの注射や薬が効いたのか、痛みが取れたという。 80歳の時に市から記念にもらったという新品の杖を初めて下ろして、思わぬ所で役立った。 これまでも外へ出る時には別の物を使っていたのだが、2本あるとかなり楽だったのだ。 ●10月17日(土) 夫は四国旅行の時に知った「伊予西条祭」の日帰りバス旅に出かけた。 余程興味を持ったらしいが、盛んに勧められたのに私は初めから断っていたので、夫は一人で出かけた。 今日は家から比較的近い所に大型のショッピングセンターがオープンするというので行ってもみたい。 5キロ範囲にはイオンモールもあるのに、もっと近くにまたしてもSCが出来たのだ。 このお店はマックスバリューでイオングループのスーパーマーケットだという。 そんなにどんどんお店が出来てうまくいくのだろうかとも思うが、 消費者としては便利が良くなるので嬉しい限りだ。 ●明日(日曜日)出かける予定もキャンセルした。 いつでも父の所に行けるようにするためには、 予約のいるものは現状では何かと予定に組めないものだ。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- その他映画







