美しく歳を重ねるために

13年間は長いようであっという間だった。交流のあった方々有難うございました。新ブログfc2をよろしく。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

夏野菜も今が盛り。

●我が家で一番活発に生っているのが「プチトマト」だ。
トマトは育てやすいので、あまり手を掛けなくてもどんどん実がなる。
私は大好きだからいいが、夫は少々飽きてきたらしくお皿に残すこともあるほどだ。

イメージ 1 イメージ 2

●次に生っているのが「かぼちゃ」だ。
今年はどうしたことか、かぼちゃが豊作だ。
毎年、野菜くずゴミの種から生えた物が芽を出すことはあるが、実まではならなかった。

今年は苗を買って植えたら、どんどん伸びた上に上手く実がついて、先日は収穫した。

重さは、実に・・・2.5kgもあったのだ。

地面にはわすと場所をとるので、生垣に這わせている。
実が生ると重くなって、見ているだけでもはらはらする。

トウモロコシも収穫したが、これは苗1本に1個実がなるだけだから面白みがない。

イメージ 3 イメージ 4

イメージ 5

収穫して、さてどうやって食べようかと思案したが、
茹でて、マヨネーズをかけてサラダにして食べた。
食べるまで味が心配だったが、なんとも甘くて美味しかった。

イメージ 6 イメージ 7

この生垣よりは反対側には、車庫の上に少し土を盛って畑にしている。

ここに野菜くずのかぼちゃの種を植えたら、これが芽を出してどんどん伸びること。

これだけ伸びたら栄養もかなり取っているので、実もあまり生りそうにもないので抜こうと思ったら、
夫が「車庫の日よけにちょうどいい。」というので伸び放題にしたままにしている。

かぼちゃは花が咲く割りには実になるまで育つのは難しいようだが、
現在はあと数個も実が育っている。▼

イメージ 12 イメージ 13


●そのかぼちゃの端はゴーヤのネットが今は「緑のカーテン」になっている。

今年初めてこの場所に植えてどう育つか心配したが、見事にすくすく成長している。

しかし、実がなかなか生らない。
先日来の大雨で、花びらがかなり落ちてしまったようだが、今は微かに2〜3個育ってきている。▲

イメージ 8 イメージ 9

以上が我が家の菜園の現状である。



■これは買ったものだが、「赤じゃが芋」というものを見つけた。
紫系のものは、玉葱、キャベツ、さつま芋など色々あるが、じゃが芋は初めてだった。
味は、格別変わったものではなかったのだが。

イメージ 10

■九州旅行では野菜市があったので、漬物やピーマンや茄子などをたくさん買った。

この時期、ピーマンを油炒めにして食べるとおいしい。
暑い夏にスタミナがつきそうなのだ。

イメージ 11
少し前のことになるが、市の広報紙で見つけた大学講義に出かけた。

7月3日(金)広島市立大学で「インターネット:新しい使命」
講師は慶応大学教授・村井純氏


実はこの講師の本を以前読んでいたのだ。

イメージ 4

「インターネット宣言」1995年第2刷発行

村井氏は「日本のインターネットの父」英語圏では「インターネット・サムライ」といわれる人だ。

「1980年にマンホールの中でケーブルを張る作業をした。・・」という文から始まるのだ。
コンピュータをケーブルでつないで、データやプログラムを共有するネットワーク環境の実験をしている様子である。

今からみればおかしいほどの作業だが、当時は画期的なものだったのだ。
その後、電話回線を使うことを考え出していった。

慶応大学大学院時代から一貫してコンピューター・ネットワーク開発に取り組み、
日本のインターネットの第一号となったのだ。
今もなおインターネットとともに活躍をしており、世界的業績を上げ、
日本はもちろん世界からも「日本のミスターインターネット」と呼ばれる第一人者なのだ。

そこで早速出かけて行った。
広島市立大学は安佐南区大塚にある。
大学から遠くにサッカー・サンフレッチェのホームスタジオ「ビッグアーチ」が見える。

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3

講義は学生の授業を一般社会人にも開放したものだ。
なにやら専門家らしい人が大勢来ている。

90分講義後も質問が出て全部で2時間くらい熱弁をふるわれた。

半分くらいはわからない内容もあったが、膨大な資料を準備して来られており、
時間はいくらあっても足りないくらいだ。

イメージ 5 イメージ 6

イメージ 7 イメージ 8

イメージ 9 イメージ 10

本の内容とは少し違って、インターネットの現状と今後の展開や可能性などを話された。

今回広島に来たのは、

1988年に設立した研究プロジェクト「WIDE」のローカルホスト
第76回IETF(インターネット技術の標準化を論議する国際会議)が
今年の11月に広島で開催されるその準備のためだった。

世界各国から1000名を越える研究者や技術者が集まるという。

「インターネット」という言葉が流行語大賞になったのは、1995年だという。
今から14年前でしかない。

マイクロソフトの「Word」はもともとは日本人が作ったものだという。

この村井氏のような人もそうだが、今日のインターネットを普及させるため
日夜この世界で明け暮れる人たちがいたということだ。

このような時代が来ようとは、全く想像だにしなかったものだ。
その道の専門家は何とも偉大だ・・・としか言いようがない。


  

全1ページ

[1]


.
fan
fan
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

友だち(20)
  • よっちろば〜ば
  • IPANEKO
  • キリン
  • みちこ
  • barasho
  • てんぱ
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事