|
8月1日(日)
■偶数月の町内清掃の日。8月だけは1時間早めて朝7時からだが、それでも暑い。蒸し暑いので汗が出ること出ること。朝から一汗かいた。
7月30日(金)島根日帰りドライブ
■島根県へ向かって北上途中にコンビニに立ち寄った。
もう「盆灯篭」が売られている。
スーパーにはたくさん並んでいるが、今時はコンビニでも売っている。
お盆にお墓の前に立てるものだが、これは広島地方独特のものだ。
「安芸門徒」だけの風習である。これが店に並び出すと盆の近づくのを感じる。白いものは初盆を迎えた墓に供えるものだ。
■国道54号線をひたすら北上する。島根県に入る。
「奥出雲・一福」で出雲そばの昼食後、更に北上すると「八重滝」の入り口案内看板が見える。(島根県雲南市掛合町入間)
駐車場に車を置いてひたすら歩く。
ここには8つの滝があるのだ。「日本の滝百選」に指定されている。
下流より、猿飛滝、滝尻滝、紅葉滝、河鹿滝、姥滝、姫滝、八塩滝、八汐滝の8つだ。
最後の滝にたどり着くまでに1・5キロ以上の遊歩道を歩く。
森林の中を歩くので気持ちが良い。しかし、多少段差もあり次第にきつくなる。夫と娘はどんどん行くので、私も懸命に追いかけるが、差は開くばかりだ。
しかし、私はいつになく頑張って歩けた。
後で気づいたのだが、ここ最近は整形外科で貰った指と腰の鎮痛剤を服用しているので、痛みを感じなかったのだ。慢性の膝痛もいつもよりも痛くないのだ。そのどれもが薬の影響であった。
日に3度の薬の服用は、その日は朝だけしか飲まなかったので、次第に効き目を感じなくなってから無理をしていたことに気付いた。やはり、無茶はいけないようだ。
それでも、清流と滝、そして周囲の森林など、すべてが美しく体にも良い気がする。
膝や腰の故障で思う存分歩けないのが歯がゆいくらいだった。
毎年夏には滝見物に出かける。
滝を前にすると気分も爽快だが、そこにたどり着くまではそうたやすくはない。汗もかく。その対比が何とも言えず、滝巡りは嬉しいようなそうでないような複雑な思いなのだ。
秋の紅葉の時期ならもう文句なく良いだろう。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年08月01日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








