|
■父の所へ行ってきた。先日トイレの段差でつまずいて、つま先の指が痛くて歩けなくなったと聞いたからだ。翌日の朝を待って弟に連絡し病院に行った結果、大事には至らなかったという。それからもう5日経っているが、その後が気になり出かけた。
実家までは往復で100キロ近く、3時間近くかかる。そして滞在は3時間。昼食を一緒に食べ、片付け、買い物、ごみの分類、夕食の準備・・などでもう時間だ。
足の怪我はもう心配なく、朝の早いうちに自転車で出かけたというが、日中は暑くて何も出来ないという。
それにしても、年を取ると躓くのは困ったことだ。足が上がってない証拠だ。大事にいたらないようにしなければいけない。
■帰る途中にある「もみじまんじゅうのやまだ屋」の工場見学をしてきた。
広島県廿日市市沖塩屋に最近新工場が出来たもので、国道2号線沿いでいつも気になっていた。工場見学と言っても、販売コーナーからガラス越しに製造中の工程が見学できるものだ。
ここでは1日に6万から7万個ものまんじゅうが作られるとか。
販売コーナーには色々な餡のもみじまんじゅうが売られている。
こしあん、つぶあん、クリーム、チーズクリーム、チョコ、抹茶、紅いも、栗、レモン、みかん・・などがある。
そのうち珍しいと思ったのは「赤もみじ」で、赤唐辛子粉入りだという。
「黒もみじ」は、何と竹炭入りなのだ。ともに珍しいが、味はどうなのだろう・・・・?
新しいものに挑戦するその意欲には感心するが、私はやはり定番の「こし餡」や「つぶ餡」が良い。
手焼きの焼き型の展示もあった。歴史も書かれていた。
工場見学というよりは、まんじゅう販売店と展示場という感じであった。
工場の作業の様子は遠くてしっかりと見えなかった・・・。
店舗の営業は午前8時から午後7時、無休。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年08月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





