|
11月7日(日)
■四国・高松へうどん巡りを4軒した後、温泉に入った。
「塩江(しおのえ)温泉郷・新樺川(しんかばかわ)観光ホテル」だ。(香川県高松市塩江町)
塩江温泉には先般地元テレビで放映されていた「行基の湯」もある。
この温泉施設は川沿いに建つホテルで、外装工事中であった。
日曜の昼間ではあったが、客はさほど多くなくゆっくりと入れた。
ぬるぬるする湯で、肌がすべすべになりそうな「美人の湯」である。
露天風呂は山を見ながら川の音が聞こえる情緒たっぷりな風景の中にある。
2度入った。入浴料820円。単純温泉。休憩室でちょっと眠ってしまった。
■5軒目のうどん店「山田家」の後はもう帰るのみだが、
温泉とうどん巡りだけで観光をしていないことが残念な気がした。
どこかへ出かけようと言う事になった。
そんな時、高速へ向かう途中に「映画のロケ地」の看板が見えた。
「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地であった。
ロケは平成15年に行われた。当時一大ブームになった場所だ。
特に長沢まさみと森山未来の二人がたたずむ防波堤は有名だ。
私は映画は見ていないが、テレビドラマで見たがもう忘れるほどの記憶になった。
今では訪れる人もない場所になっているのだろう。歳月は日々に疎しか・・。
■海の向こうに屋島が見える。
屋島もはるか昔一度訪れたことがあるが、もう30数年も前の事だ。
屋島といえば「平家物語」の「屋島の合戦」で有名だ。
「那須与一・扇の的」の看板を見つけたので行ってみた。
今では周囲に家も建っている中にそれはあった。昔はこの辺りは海だったのだろう。
扇があったであろう場所には、絵に描いた看板があった。
与一が無事に的に当たるよう祈ったとされる「祈り岩」や駒を進めた「駒立岩」もあった。
この場面は中学校の古典の学習で何度もやったものだ。
しばし古典の世界に浸ったのだが、それにしても場所のイメージに違和感がありすぎた。
近くには「イサム・ノグチ庭園美術館」や「ストーン・ミュージアム」(この地は石が多かった)もあったし、「源平屋島の合戦古戦場」もあった。
しかしもう周囲は既に薄暗くなったので残念ながら次回へ回すことにして帰途に着いた。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年11月09日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






