|
朝の散歩が続いている。8月からだからもう4ヶ月になる。
夏の暑い日から始まり残暑の厳しい日々を経て、紅葉の秋、そしてもう12月に入った。
朝の明けるのが次第に遅くなりいつまでも暗くて、目覚めも遅くなる。
寒さも徐々に厳しくなるが、それでも休みたいと思ったことはない。
4ヶ月のうちほんの数回しか休んだことはないのだ。
行く前に苦になる事がないのだから、これはもう習慣のようなもの。
休むとむしろ体調が悪くなりそう。それに、一旦休むとずるずると止めてしまいそうだし・・。
体調維持が目的で、ダイエットが目的ではないので、体重はあまり減らない。
減量の為なら、どんどん距離を伸ばさないと駄目だろう。
しかし今の距離が膝には限界で、この程度がちょうど良い。周辺を1周20分程度だ。
しかも1人だ。夫婦連れをよく見かけるが、1人は気ままで良い。
夫と歩くと後を小走りに追いかけるようだし、いつぞやは友達と出かけたらその人の歩きの速いこと。
やはり膝痛の私は、歩く速度が遅いとみえる。だからなおさら1人が良い。
Tシャツにタオル持参だったのが、今では上着を着ている。
常備品は帽子。夏はもちろん必要だが、冬はかぶると防寒用に便利なのだ。
冬は手袋もいる。
生活の一部となった散歩を、これからも続けていきたい。
■昨日は実家へ。12月になったというのにぽかぽかと暖かい日だった。
沖縄は25度超えの夏日だったとか。
もう写すことはないと思った紅葉だが、しつこいほどだが、またしても写した。
実家へ行く途中にある「フウの木」だ。あまりの美しさにいつか写さねばとチャンスを狙っていた木だ。
日中は暖かかったが、朝晩は冷える。ちょっと冷えると父は調子が良くないという。
外食も億劫になるので、弁当を買ってきて食べた。布団を干して、部屋に掃除機をかけた。
毎度、母の仏壇掃除と花替え。菊が4色も咲いているのでそれを切って供えた。
その後夕食作りも。
ゴミもまとめた。ほとんど自分でやっているが、新聞紙やチラシもたまるし、
重いものを持って出しに行くのも大変なので、車に乗せて我が家に持って帰る。
年賀状を我が家で印刷するので、名簿を持って帰った。来週には完成品を持参だ。
とはいえ私がするのではない・・夫がもうみんなのものに取り組み中でほとんど終わりに近い。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年12月02日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





