|
最近「エコ石鹸」を使用している。これがなかなか良いのだ。
エコ石鹸・・・廃油から作ったもので、米のとぎ汁発酵液と廃油を混ぜて作る。
前々から知ってはいたし、家にもいくつかある。
台所の奥深くに入っているものを出してみた。
どれもこれも包装紙がかなり古臭くなっている。
入れたままでほとんど使っていなかったものだ。
「・・作業所」とか「2007年9月・教養部作成」などという表示が見える。
文化祭のバザーなどで買ったもののようだが、それすら忘れている。
前に<westさん>の記事にもこの「エコ石鹸」のことが載っていたが、
その時も今一つピンと来なかったのだ。
以前使っていたこともあるが、
中性洗剤に比べて泡が立たないので何故だか使いにくい。
まるでマケンを使ったかのようで、
とにかく泡立たないので何かしら物足りないのだ。
最近どうしたことか使い出してみると、汚れ落ちが良いのに気づいた。
ガラスコップもこれを使えばぴかぴかになるし、
タッパーなども汚れがきれいに落ちるのだ。
中性洗剤は泡がよく立ちしっかりと働いているようでも、
これほど汚れは落ちない。
そんな良さに気づいて、最近はもうこればかり使っている。
泡立ちは悪くても汚れはしっかりと落ちるというわけだ。
遅ればせながら、今頃になって気づくという有様だ。
ストックもまだいくつかあるし、しばらくは持ちそうだ。
これからも精々使っていきたいものだ。
「エコ石鹸」は環境にもやさしいという。
使用後、排水しても自然の生態系サイクルに戻るのだという。
一日にして自然へ還るというのだ。
最近注目されだした理由はここにあるのだろう。
最近でもないか・・・・かなり前からだが・・・・・・。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年04月13日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






