|
●連休を利用して埼玉から下の弟が帰省したので、これを機会に実家に集まった。
父、我が夫婦、上の弟家族を入れて総勢8人が揃った。
それならばせっかくなのでお坊さんに来てもらって、
母の命日の法要をしてもらうことにしようということにもなったのだ。
去年の7回忌まで毎月1回続いた祥月命日の法要だが、久々だ。
母が亡くなってもう7年になる。
命日は5月の20日だが、少し早めの法要になった。
「出来るだけ早く来て色々と手伝って欲しい。」と父から頼まれていたので
家を早くに出た。
実家に到着して、簡単な掃除や片付けをして、仏壇に花を生ける。
座布団も出す。その後食料の買出し。
そうこうするうちに皆が揃い、お坊さんがやって来て法要になる。
終了した後に何か一言しゃべってくれたお話は・・なんと「一休さん」の逸話だった。
不謹慎にもこれには少し笑ってしまった。
そういえば先般NHKテレビ「歴史秘話ヒストリア」で一休さんが登場していたが・・。
その後、食事。おしゃべりをしながらの食事会は賑やかなものだ。
めったにみんなが揃わないので、会えば近況報告的な情報交換が多い。
食後は近くをドライブ。車があれば父がドライブをしたがるのだ。
その後は、またしてもお茶やお菓子、果物でおしゃべり。
結構しゃべった。
家族が増えれば話も多岐にわたり途絶えることはない。
しかし最近は子供達も大きくなり、何かと他に用事も出来てきている。
ひところに比べると集まる人数は減るばかりだ。
夕方6時ごろまでしゃべり、話は尽きないがお開きとした。
賑やかな日となり、父も嬉しかったに違いない。
賑やか過ぎて少々疲れたかもしれないが・・。
■その後帰りにスーツケースを見にお店に寄ったり、
海外携帯電話の説明を聞きにケータイの店に寄ったりしたので、
家に帰ったのは夜も9時を過ぎていた。
丸々半日を費やしたことになる。
みんなが集まると頂き物のお菓子が色々・・・・。
なぜか<鎌倉・半月>。東京苺の「しあわせほっぺ」。そして因島の「はっさくゼリー」だ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






