|
一昨日はエコクッキングのことを書いたのに、
矛盾しているようだが、昨日は回転寿司へ出かけた。
広島市内にはどうしたことか、そう沢山は回転寿司がない。
以前近くにあったのはつぶれてしまったので、車でかなり走らないとない。
そんなところに、家からかなり近くに出来たので、早速行ってみた。
イオンモール安芸府中店ソレイユの近くに出来たのだ。
この大型ショッピングセンターが出来てから、この近辺はみるみるうちに賑やかになってきている。
さて回転寿司だが、「かっぱ寿司」だ。(広島矢賀店・広島市東区矢賀新町3丁目)
「店舗数・売り上げ日本全国NO・1」という事だ。
広島県内には全部で5軒しかない。福山、尾道についで広島市内では初めてだ。
北海道を除く東北から九州まで全国には370店舗以上ある。
近畿以西は比較的少なくて、中部、関東、東北がかなりの多さだ。
行ってみて驚くことばかり。
かなりの人が押しかけていたが、まずは予約も機械で操作。
いちいち紙に記入したりはしない。
すべてがオートメーッション化だ。注文もタッチパネルで操作をすると、
普通に回っているのとは別の「特急レーン」からかなりのスピードで回ってくる。
店内には従業員はかなりいるが、味噌汁を運んでくると時と、会計の時くらいしかテーブルまでは来ない。すべては機械まかせだ。
回転寿司も競争が激しい。このような創意工夫をしなければ生き残れないのだろう。
ただ安いだけでは、生き残れない。
美味しいのはもちろん重要だが、人件費を節約する為にいかに効率良くするかにかかっているだろう。
食べ物業界も厳しい現実があるようだ。何年も栄えているお店のほうが珍しい。
あっという間に看板が変わったり、いつの間にかつぶれていたりする。
商売というものは、生存競争が厳しいのが現実だ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年09月29日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






