|
■昨日は出かけたが、行く途中の各所で「とんど」が行われていた。
今は成人の日が1月の第2月曜と決まってしまい、以前のように15日ということではなくなった。
だから、この日に行われていた「とんど」は各所でバラバラになったようだ。
地元は昨日で、町内会では今週の土曜日、父から実家では16日(日)だと連絡があった。
瀬戸内の島巡りでもすれば少しは暖かいだろうと思われるが、
相変わらず「雪見の温泉」へ行きたがる夫に押し切られまたしても北上して、
県境を越え島根県へ出かけた。
その途中「道の駅・ゆめランド布野」(広島県三次市布野町)でバイキングの昼食を取った。
地元野菜中心の健康食バイキングだ。もう何度か来ている。
味付けも薄味が多くて、満足、満腹だ。
■更に北上して島根県へ入ると、積雪はかなり酷くなる。赤名峠付近が一番たくさん降っている。
やっと温泉へ到着。「頓原天然炭酸温泉(ラムネ温泉)・とんばら温泉リフレッシュセンター」だ。(島根県飯石郡飯南町頓原)
ここもかつて来たが、ブログ記事によると2007年10月とある。しばらくご無沙汰していた。
久しぶりに来てみたら、休憩室が増築されていて食堂もあった。人気なのだろう。
湯船はやや狭い感じで、この日は午後から特に人出が多くなったとかで、かなりごった返していた。
湯は茶褐色で、肌に気泡も付く。入浴料500円。以前来た時は300円だった。
2度入り、随分暖まった。この日は気のせいか温泉効果もあったのか膝が痛まなかった。
効能も色々と書かれている。日本有数の「炭酸泉」だ。
二酸化炭素泉(炭酸泉)と炭酸水素塩泉(重曹泉)の混在温泉。
炭酸泉はこれまで九州の長湯温泉(2009年7月)や山口県の柚木慈生温泉(2009年1月)などに入った。
説明書きによると、長湯温泉を越えるものだとあった。
天然温泉ならではのお湯の色は、2週間かけてグリーンから黄色、オレンジ、琥珀色へと変化していくという。
名物「頓原の銀泉(ラムネ)」を飲んだ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年01月10日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






