|
5月18日(水)
夕方からママが語学学校へ出かけるので、赤ん坊に泣かれると困るので散歩に出た。
5時半ごろから抱いて出たら、やはり散歩はきつい。まだ暑さも残っているので汗が出るし日差しもある。15分で家に戻って、その後乳母車に変えて、1時間ほど家の周辺を散歩をした。
9時過ぎにママが戻るまで、おかげで泣くこともなく子守ができた。
赤ん坊には外気に当てることがいかに大切かということだろう。
5月19日(木)
母子と私の3人で列車に乗って出かけた。乗り換えをして4駅先だ。
ルートヴィヒスブルグという街は駅もしゃれていて、街を歩いてもにぎやかで近代的だ。
途中にシラーの像があった。この街にも縁があるのだろうか・・。
調べてみたらあった。この地のラテン語学校に入学していた。幼少より頭の良い子供だったようだ。
広場では市が開かれている。魚も売っていた。何だか懐かしい感じがするが、燻製もある。
市は13時前にはもう片づけをしていた。朝から半日の市のようだ。
広場には教会も見える。どこへ行っても教会がある。
日本で言えば、どこへ行ってもお寺や神社があるのと同じようなものだろうか。
カフェレストランへ入った。12時少し前には少なかったお客も、その後どんどん増えた。
ドイツに来てからビールを飲んだことがなかったので、記念に飲んでみた。軽くてやや甘いものだ。
ついでにメニューも写してみた。水より安いビールといわれるが、そんなことはない。
すきっ腹でもあったので、やはり酔ってしまった。これでも0.3Lの小さなグラスのほうだ。
食事はラザニアとサラダ。結構量があって満腹。娘はアスパラと鮭のスパゲッティだ。
雲行きが怪しくなった。ぽつぽつと雨が降りだしたので、デパートへ入る。
ここには綺麗なおしめ替えの部屋があるのだ。手洗いも付いていて便利なものだ。
ここで生後6週間という赤ちゃんに出会った。我が家は3ヶ月と1週間だが、あちらのほうが大きいのだ。
びっくりしてしまった。まさにジャンボベービーだ。信じられないくらいの大きさだった。
雨がひどくなったので走って駅まで帰った。
実は・・この街は、4月24日に車で行った「ルートヴィヒスブルグ城」のある街だったのだ。
あちこち行ったのでもう忘れていたのと、車と列車では全く違った感覚だったのだ。
それに名前も何だかよく似ていて、覚えにくいものだ。
■この日の歩数計は18426歩をさした。列車に乗るとホームまでの歩きなど結構な歩数になる。
もちろん、観光地を歩くことはかなりのものだ。帰宅時などは駅から家までの15分がきつい。
それに、歩数計がまだ日本時間仕様のままで、前日夕方5時からの散歩も合わさって記録されている。
夕方の5時から日本時間はその日がスタートするので、いつも夜寝る前に見たら歩数が減っていて驚く。
最初のころは壊れたと勘違いしていたほどだ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年05月20日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






