|
先日久しぶりにうどんを食べに行った。「釜揚げ讃岐うどん・丸亀製麺」だ。
少なくともドイツに行っている間は食べていないので、最低でも2ヶ月ぶり以上だ。
このうどん店は日本全国に500近くあるチェーン店で、北は北海道から南は沖縄まである。
東京の新宿でも食べたことがある。
何と、最近海外1号店としてハワイにも出来たそうである。
以前は家から一番近い所を探して、安佐北区の可部へ出かけていたが、
広島市内中心部にもあちこちある事が分かり出かけたのだ。
私は何度かこのうどん店にも行っており、記事も書いている。「うどん」の書庫もあるので興味がおありの方は見ていただきたい。
調べてみたら、広島県内には18箇所あり、そのうち広島市内には
皆実や宇品、祇園、東雲、千田町、上安、可部、佐伯区など8箇所ある事が分かった。
家から一番近い東千田町のお店に行ってみた。
ここには「アーバス東千田ショッピングモール」が出来ていた。以前はなかった。
千田町といえば、かつては国立の広島大学の町だったが、移転したため今ではマンションが立ち並ぶ町へと変貌を遂げていた。その一角にショッピングモールが出来ていたのだ。
その中に丸亀製麺のうどん店があった。(広島市中区東千田1丁目1−108)
内部はかつて何度か別の店で食べたのと同じだ。うどんの味ももちろん同じ。
うどん、天ぷらなどセルフサービスで流れに従って動き、最後は会計になる。
葱と天かすや摩り下ろし生姜は自由に盛ることができる。
この日は家族3人で出かけた。
ぶっかけ(大380円、並280円)、すりたて大根(50円)付き、釜揚げうどん(特大480円)をそれぞれが頼んだ。
天ぷらは、ししゃも(100円)、さつま芋(80円)、ナス(80円)、イカ(100円)、味付けごぼう(100円)などを食べた。
うどんはこしがあり固めで、本格讃岐うどんだ。食べ応えがある。
しかし・・・カロリーは結構あるのだが・・・・。
先日のテレビ番組で知ったのだが、このお店の本社は丸亀ではなくて神戸なのだそうだ。
本場讃岐の味に負けないものだとの自負からつけたという。
満腹になって店を出た。
このショッピングモールの周辺は、かなり高層のマンションが立ち並んでいた。
広島大学の古い校舎がまだ一部残っているようだ。放送大学の建物も見えた。
広島の町で本場讃岐のうどんを食べるのも良いものだ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年06月12日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






