|
去年も5月末にドイツから帰国して、夏野菜の苗探しに苦労した。
今年も同じ事を繰り返した。もう6月になっているので、苗はないだろうと諦めていた。
去年の野菜からとった種もあるが、芽が出ない恐れもあるので、是非とも苗が欲しいのだ。
ほぼ諦めかけてはいたが、何軒目かのスーパーにかろうじてあった。
それもかなり片隅に追いやられていて、じっくりと探さないと見過ごすところだった。
それでもそのゴーヤの苗はなかなか生きが良かった。
結局、駆け回って3軒で買った収穫は、ゴーヤ3本とミニトマト3本、そしてさつま芋のつる10本だ。さつま芋のつるは農協にあって、10本組みだが最後の1組だったのでなぜか2本おまけが付いていた。
ゴーヤは今年も緑のカーテンにする。
トマトは生きが良くないので上手く育つかどうか・・・。
さつま芋のつるは、去年は陰に植えたので収穫が悪かったので、今年は日当たりの良い場所に植えた。
今のところ夏野菜はこれだけ。ナスやキューリが育ちにくい土地なのだ。今年はこれだけを大切に育てたい。
去年植えた紫蘇の種からひとりでに生えたものと思われる。紫蘇が生き生きと育っているのが嬉しい。ニラや三つ葉もいつの間にか伸びてきている。
植えたトマトの左側に見えるのは「皇帝ダリア(コダチダリア)」だ。
私が留守の間に近所の方が持ってきてくれた。新聞の記事取材が縁で頂けたのだ。
去年何時植えたか忘れるほどだった花が咲いている。「ゴテチャ」と言う名前だ。
左側のハーブのミントも頂き物だが、赤い花が咲いている。良い香りもする。
夏野菜は梅雨の晴れ間に植えたが、翌日には大雨で苗には幸運だったようだ。
少し遅くなったが、これからの成長が楽しみだ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年06月13日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






