|
■昨日は実家の父のところに行った。前回はドイツに行く前の3月25日だったので、
実に2ヵ月半ぶりだ。私の留守中は夫が2回ほど行ってくれていた。
父から電話があり、少しケガをしたというので気になっていた。
行って見ると、目の周囲にはパンダのような黒いあざが出来ている。
手の指2本はつめがはがれかけて、かなり出血したという。そして、腕にもあざがある。
家の出入り口の段差にのせた斜めの鉄板部分を、自転車に乗った日に平素は降りるのに
その日はそのまま降りずに行ったら転んだという。先週のことだ。右に倒れたので全て右側のケガだ。
早く行ってみないといけないとは思いつつ、先週はまだ体が疲れきっていて、弟に行ってもらった。
ドイツ土産も持参して、やっと行けた。
自転車は危ないので近くなら歩くが、遠いとどうしても乗ってしまうらしい。
余程のことならタクシーを使えばよいのに、それもしない。昔人間は貧乏症に出来ている。
私が日本にいなかった2ヶ月間に、今回以外にももう1回転んだこともあるという。
亡き母の「祥月命日」の法要は7回忌を境にもうやっていなかったが、転んだのは祥月命日の2日前で、これは法要をして欲しいという母の呼びかけのような気がして、急遽お坊さんに来てもらったという。
しかしながら、共にこの程度で済んでまだ良かった。
車で病院へ行き、その後買い物をして、昼食の弁当を一緒に食べた。
私は午後から自宅に来客があるので帰らねばならず、ゆっくりも出来なくて簡単な片づけだけをして帰った。家中の片付けをしてはたきで埃を取っただけだ。
仏壇の花を入れ替え、玄関にも庭の花を生けた。掃除機をかけたら良かったが、これは時間不足で断念。
行くのに往復3時間かかり、滞在はたった3時間であった。時間のある時にまた行って今度はゆっくりと家のことをしたい。以前のように週1回の訪問が出来れば良いのだが・・。
■3時の来客の約束時間にぎりぎり間に合った。
その後、ドイツ土産を近所のお友達へ持参した。これでやっとお土産を配り終えた。
あの人にもこの人にもと考えると次々に広がり、たくさん買ったつもりが案外足りなくなるほどで、
一人にたくさんのものがさし上げられなくなった。
チョコやお茶、サラダのドレッシングやハリボのお菓子などだ。持参したり郵送したりで、やっと済んでほっとした。
留守中に<皇帝ダリア>を貰った家にもお礼に行った。
6月ももう半ばだ。帰国後の用事もどうにか消化した。梅ジュースも1瓶だけ漬けた。
梅も案外高いが、安くて良いものが手に入った。生協の入り口の野菜販売所にあったのを買って漬けた。
しかし、まだ運転免許の更新がある。ドイツ滞在中の5月に誕生日を迎えたが、免許証はそのままだ。現在は誕生日の1ヵ月後まで猶予期間があるので救われている。
そういえば髪も切らなければ。いつもは3ヶ月で切るのに、もう4ヶ月になり伸びきった。
大きな用事はあとこの二つだ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年06月15日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






