|
我が家には「ヤマザキ春のパンまつり」でもらったお皿がたくさんある。
数えてみたら23枚あった。
このパンまつりは1981年にスタートしたというから、今年でもう30回目。
毎年1枚貰うのがやっとで、2枚の年はあまりないので、かなりの年数参加したことになる。
24点(年により違うが)でお皿が1枚もらえるが、
パン食ではない我が家はシールを集めるのもやっとだ。
春のパンまつりは、毎年2月から4月末までの期間だ。
今日パンの袋をみたら、「秋のわくわくプレゼント」になっていた。
今年はかなり集めていたが、途中で震災の影響から3月18日に休止になった。
4月5月と日本を留守にしていて、6月に帰国したらいつの間にか再開していた。
しかし、24枚集まるまでにあっという間に終了したので、途中まで集めた分は無駄になった。
だから今年のお皿はない。
このお皿は、2009年までの総出荷数は3億8千万枚と言う。
1年に1200万枚〜1300万枚出る計算だ。かなりの人気だ。
他社も似たようなことをやっているが、一度集め出すと同じ会社の物ばかり買うし、
1枚貰えばさらにもう1枚お揃いがほしくなったりしてまた集める事になる。
会社としても結構な販売促進につながる大きなイベントなのだろう。
しかし、たかが1枚のお皿で、単価も知れているだろうし、自分で買っても良いのに
なぜにこれほどまでに人気なのだろうか。
形は毎年違うが、物は同じ白いお皿だ。この白いお皿はどんな料理にでも合う。
フランス料理などのお皿だ。実際フランスのアルクインターナショナル社のものだとか。
戦略としては、お皿にあると言う。
1枚集めるとお揃いの物がもう1枚欲しくなる。そこがポイントだ。
トートバッグではダメなのだ。バッグは2つはいらない。
同じ会社のお皿が年々溜まると、次第に種類も多くなり楽しくなるというわけだ。
ただ、昔のものは丸いカーブがかった溝に汚れが溜まりやすかったが、
最近の物には溝がないものが多いようで、改善されている。
小鉢の年もあったが、せっせと24枚も集めてこれだけか・・・と思いつつ、
また翌年も飽きもせずに集めるのだ。
これって、完全にメーカーの戦略に嵌ってしまっている気がするのだが、止められない・・・・。
<追加参考資料>
「白いお皿」は、
フランスに本社がある世界最大のガラス食器メーカー「アルク・インターナショナル社」が 製造している。
材質はガラスで、オパール加工と呼ばれる手法で全面強化されており、
普通のガラスに比べ3〜5倍の 強度がある。
割れにくく熱にも強いのが特徴で、電子レンジでの調理にも安心して使える。
また、無孔性素材のため衛生面にも優れている。
1981年のスタート以来ご好評に応え一貫して「白いお皿」を採用しており、 デザインや形状は、 丸や楕円、深みのあるボール型など、毎年異なるタイプのお皿を選んでいる。
お皿の選定にあたっては、
主婦を中心とした全国の女性モニターへアンケート等の消費者調査を実施しており、
使いやすさ、大きさ、 流行等を考慮して決定している。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
岩城島・前の記事の続き。
島内を一周し、フェリーで上陸した港ではない別の港・岩城港付近にも行ってみた。
付近にお店があったので入ってみた。
さすがレモンの島だ。レモンのケーキにムースがあったので、買って食べた。
もう5ヶ月も前の事で味は忘れたが、美味しかったと思う。
しかし、レモンそのものは殆ど見られなかった。3月27日という時期外れだったからか。
前回の記事に載せた「祥雲寺」境内には「すだち」がたわわになっていた。
すだちは緑のイメージだが、これはまるでミカンのような鮮やかなオレンジ色だった。
この島では、フルーツ狩りも行われているようだ。
島のあちこちを回って、最後は温泉だ。島内には温泉があるのだ。
「岩城島・菰隠(こもがくし)温泉」だ。(愛媛県越智郡上島町岩城)
珍しい名前だが、由来は・・・
昔々・・・『こも』に包まれた仏像が、この地に流れ着いたという・・・
それゆえにこの地は 『こもがくし』 と名づけられたという。 地下1200メートルから湧き出る湯は、カルシュウム、ナトリウム、塩化物泉だ。
「離島の秘境温泉」という表現をどこかで見た。
源泉掛け流しだ。料金は大人一人900円だったと記憶している。やや高かったのだが。
こんなに離れた島まで観光で温泉に入りに来るのだろうか気になった。島の人は入りに来るらしい。
近くにはホテルもあるので、泊りがけで来る人もいるのだろうが。
お金は後払いにしようとお風呂に入った。やはりのどかな島ならではのようだ。
この日は午後から出かけたので、あちこち行っている間にもう夕食時になった。
この温泉施設で食事が出来るというので、海鮮丼を注文した。(1200円)
海の幸は島にぴったりだ。アイスクリームがついていたので、食後に食べた。気分は満足。
夕食後にはもう付近は薄暗くなってきて、綺麗な夕日を見ることが出来た。
ブログランキングアップにつながりますので、↑投票ボタンを押してくだされば嬉しいです。 |
全1ページ
[1]








