|
昨日は久しぶりに散歩に出た。
12月は寒さとともに膝痛がややひどくなり、散歩に出るのが苦になった。
おまけに朝がいつまでも暗いので、目覚めも遅くなる。
夜も遅く寝るとつい朝が遅くなる。
7時過ぎに起きることはないのに、気づいたら7時過ぎる事も多くなった。
慌てて朝御飯の準備をしなければならない。
午前中はあれこれ何やかやとやっておればもうお昼だ。
午後からでも出かければ良いが、私の散歩は朝が一番調子が良い。
以前は夕方にも出かけていたが、一日の疲れが出て足も快調とはいかない。
なんだか歩みものろく足が重い感じがするのだ。痛みも出たりする。
そうこうするうちに12月はほとんど出かけなくなっていた。
さすがにお正月の食べ過ぎもあって、少しは歩かねば運動不足は否めない。
ということで、ポストへはがきを出しに行くのを兼ねて散歩に出た。
途中で公園の皇帝ダリアを見た。根元から10センチの所を切っていた。
私のやったのと同じになっていたのでほっと一安心だ。
しかし、これからまた芽が出るのだろうか?1年だけのものと聞いたが・・・・。
秋に実った柿もまだ残っている木がある。何だかうら寂しい光景だ。
夕焼けが見えた。山の端に沈む頃だ。これで5時前だ。
でも、これからは少しずつ日も長くなっていくだろう。
寒さも真っ最中だが、日の光は春へ向けて少しずつ変化しつつあるのが分かる。
今年のような寒い年はここしばらくなかったが、これぞ冬という感じだ。
寒い冬は嫌いだったが、春の暖かさを待ち焦がれる思いが一層強くなる。
それはそれで自然を堪能できる良いものでもある。
年とともに以前ほど冬が嫌いではなくなった。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





