|
6月7日(木)ドイツ滞在52日目・聖体祭
■今日は祝日でパパさんはお休み。明日の金曜日は平素の残業の代休とかで4連休になる。
木曜日が祝日ということが時々あるが、金曜日を休みにして4連休にする人は多いという。
朝6時半に散歩に出てみた。祝日の早朝なので、さすがに誰も歩いてすらいない。静かだ。
今日の祝日では、教会で何か行事があるかと思い行ってみたのだ。
2つある教会のうちの1つは、掲示板を見ても何もないようだ。もう1つは9時半から催しがあるようだ。
聖体祭はFronleichnamフローンライヒナーム(?発音に自信がないが)という。
もちろんこちらも朝が早すぎて誰もいない。朝7時に歩いている人間がいないのだ。
ただ1軒ほどドイツ国旗を出している家があったが、この祝日のためかどうかはわからない。
パン屋さんにも寄ったが、朝は7時からだが、日曜祝日は8時からだった。早すぎた。
実のところ、私が朝の焼きたてパンを食べられることはあまりない。
普段は自分の朝食はもっと早くに済ませる。朝買うのはむしろ孫や娘たちのためだ。
朝買いに行って戻って食べていたら間に合わないのだ。前日からの買い置きもしないし・・・。
せっかくなので、9時半に再度教会に行ってみた。・・・が、誰もいない。
あちこちのポスター掲示物を眺めるが理解が出来ない。辞書を持参すれば良かった。
前日の昨日あったのかもしれないし、この教会はプロテスタントなのでしないのかもしれない。
屋台のワッフル屋が出ていたので、何かあるのかもしれないが、すべて不明。仕方なく帰宅した。
帰り道にパン屋に寄ってやっとパンを買って、久しぶりに1個だけだがアパートで食べた。
結局、聖体祭とはいえ何もなかった。
1箇所絵になる光景を見つけた。これだけがこの日の収穫だった。
■午後から、高速に乗ってドライブがてら規模の大きな公園へ出かけた。 もう3回目になる。
一日雨の予報だったが、夕方まで雨も降らず、気温も24℃くらいに上がったが
ドイツ国内の天気予報には傘のマークがない場所はないほどだった。
公園から帰って、夕食時に雨が降り出した。雷も鳴りかなりの大雨になった。
夕食は娘担当の「鶏肉のグリル焼きと紫キャベツのザウワークラウトと赤米ご飯」。
◆膝痛予防のためにサプリメント「グルコサミン」を長年飲んでいる。
効いているのかどうかわからないが、もうこれは習慣である。
毎日10粒飲むのだが、その長年の習慣からかその10粒が手の平に乗った状態が感覚でわかる。
習慣とは恐ろしいものだ。1粒でも多かったり少なかったりするとすぐに気づくのだ。
1度に10粒ぴたりになることも多い。
同じようなことは食品工場などの作業員でも聞いたことがある。
何グラム単位の計量が、手にした時点でわかるという。結果は1グラムの狂いもないという。
人間はかくもすばらしい能力を備えたものであるということだ。
◆スーパーのレジ待ちが結構長い。店は日曜祝日が休みなので、
その前日はそうかと思っていたが、そうとばかりではないようだ。
よく観察をしてみると、日本のようにスーパーのかごというものがない。 あっても、レジの段階で自分ですべて品物を出して、ベルトに乗せるのだ。
大きなカートの人も、同じようにする。座ったレジ係りの人がレジを打つと、
品物はその横の狭いスペースに置かれるので、それをひとつずつ持参袋に詰めていく。
どんどん入れないと、すぐにその台がいっぱいになるし、次の人の邪魔にもなる。
日本のようにかごに入れていけば、もっとてきぱきと出来るだろうに。
かごからかごなので、お客は一つ一つ品物に触らなくてすむ。
そういえば、今でこそセルフだが、以前は袋詰めも店員さんがしてくれていたものだ。
支払い前に並べ、支払いをし、その後また一つ一つ袋に詰める。
お客がやたら忙しいのだ。反対にレジ係はそうでもない。座ったままだしバーコードに当てるだけだ。
支払いでもたもたする人もいて(私とて同じだが)、列は長くなるはずだ。
混雑しているのにレジは1箇所しかなかったり、それも何だか悠長でてきぱきとしていない。
お国柄の違いとはいえ、日本の効率の良い方式には今さらながら感心する。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






