|
6月23日(土)ドイツ滞在68日目
■明日は店が休みなので、午前中にシュツットガルト市内中心部へ4人で買い物に出かけた。
孫におもちゃの車を買うためである。私がドイツ滞在記念に買いたかったものだ。
本人が足をついて移動するが、大人が後から押したりできるように長いハンドルも別途買った。
車には興味関心が大きかったので、喜びそう。まずは家の中での使用になりそうだ。
前々から気になっていたのでこれで一安心。
午後からもどこかへ出かけようと誘われたが、若い者とは歩調が合わず早足は膝に響くので断った。
最近膝の調子もあまり良くない。この2ヶ月よく歩いたから、やや疲労気味だ。
午後からはアパートでゆっくりした。眠くて眠くてやりきれない。横になると眠ってしまう。
◆車にドイツ国旗を立てたものはもう飽きるほど見たが、これは少し趣向が違うもの。
本当に国旗が好きだ。単なる愛国心でもなく、サッカー熱が高じて国びいきになったものだろう。
まあ、それを愛国心と言うのだろうが・・・。サッカーも今まさに熱狂の最中のようだ。
夜、テレビ観戦中なのか、あちこちの家から何かしら大きな音が聞こえる。
最初は「だれか楽器の練習でもしているのか・・・・」と思ったが、
観戦用のラッパのようなものを吹いているようだ。それが夜遅くでもあちこちで響くのだ。
パン屋さんの2階には、とうとうこれほどまでに大きな国旗が登場した。
サッカーの熱狂も最高潮だ。欧州選手権の真最中で、
ドイツはギリシャに勝って今4強として残っているとか。ネットのニュースで知ったのであるが。
◆これはまた何だろう。漢字の「福」の字が書かれた車だ。
意味がわかって貼ってあるのだろうか?同じようなTシャツを着た人もいる。
まあ日本人だって横文字で意味もわからないTシャツを着ている人はいるけれど。
◆駐車している車のナンバープレートがどれもLBで始まっている。
どうしてだろうと聞いたら、これはルートビヒスブルグ区のこと。
当地はドイツのバーデン・ヴュルテンベルグ(BW)州のルートビヒスブルグ(LB)区なのだ。
左端のブルーにDは国名だ。
◆気温が上がって日差しが強くても、帽子を被っている人はほとんどいない。
しかし、私はやりきれなくてどこへ行くにも帽子を持参して被る。
それでもこの2ヶ月でずいぶん日焼けして、色黒になった。
日本には「色の白いのは七難隠す」というが、この国ではその感覚はわからないだろう。
帽子ですらいないので、日傘などさしている人は皆無だ。いや、一人見つけた。それも男性だった。
あまりの珍しさに、しばし見とれた。黄色の傘とはなんとしゃれていることだろう。
◆ アパートの天窓から遠くが見えるのだが、屋根の葺き替え工事をしている家が見える。
カメラをズームにしたらしっかりと写っている。
何だか日本の家の工事によく似ていると妙に感心した。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年06月24日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








