|
◆先週の金曜日に「和菓子の歴史講演会」が済んで広島駅まで電車で帰った。
駅前からはさらにバスに乗り換える。
駅前広場ではいつも何かが行われている。
テントが張られ、物産展のような店が開かれているのだ。
この日は沖縄やその他の地方の物産も並んでいた。
覗けばどうしても買いたくなるから不思議だ。
買ったものは2つ。
「沖縄紅芋使用・べにいもたると」
「沖縄県産素材を活かした美味しいお菓子をモットーに、県内農家との契約栽培により
沖縄県産べにいもの豊富な使用を可能にしました。」とある。
ナンポー通商という会社の物。
つい今しがた作ったかのような仕上がりで、味もまろやかで美味しい。
これにはタルトシリーズがあって、マンゴー、バナナ、シークワーサー、黒糖、塩バニラがあるという。
「サーターアンダギー」
沖縄のお菓子ではお馴染みだ。あまりに馴染みの物なので、しばらく食べてもいなかった。
バラ売りがあったので、2個だけ買った。味見程度なので多くはいらないのだ。
たっぷりの砂糖が使われているのか、随分甘い。「サーター」とは砂糖という意味。
「アンダギー」とは揚げ物ということ。
砂糖入りの揚げ物だ。外はカリカリ、中はほっくり。
穴のないドーナツのようなものだ。食べごたえがある。そして甘くておいしい。
◆以前記事にした「駅前大橋」の車線は11もあるということだったのでそれを確かめたくて、
その場からすぐなので、改めて見てみたがうまく見えない。
やはりビルなどの建物の上から眺めないと確認できないのだ。
遥か昔は、この駅前にも陸橋があったのだが、今はもうなく地下道になったのだ。
ブログランキングアップにつながりますので、↑投票ボタンを押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年10月16日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





