|
最近お菓子を貰うことが重なり、今たくさん家にある。
まずは東京土産3品。
「東京限定商品・東の京」
「ミルク風味豊かに炊き上げた餡をやさしく包んでいる。
とろけるような味わいのなめらかな洋風饅頭。」
箱には「レインボーブリッジ、東京タワー、東京駅、浅草浅草寺、スカイツリー」が載っている。
箱の表は新装なった東京駅だ。販売元の「天平庵」は、なぜだか奈良県桜井市の会社だ。
「チーズタルト」
「カマンベールチーズが香る、なめらかなチーズタルト。マンゴー、パイナップル、
レモン、ココナッツ、クランベリーを飾り、ジューシーに仕上げた。」
販売は「キース・マンハッタン」。(東京都中央区入船)
「日本橋・錦豊琳(にしきほうりん)」
かりんとう専門店のもの。
「かりっとした食感と、素材本来の自然な風味を大切に、生地は国内産小麦を100%使用。
じっくりと自然発酵させたのち、軽やかに揚げている。」
きんぴらごぼう、黒糖、洗双糖、胡麻、野菜、むらさきいもの6個入り。
これは以前貰って食べた事がある。
かりん糖は奈良時代に、遣唐使によってもたらされた唐菓子というから、歴史は古い。
まずは以上3点。どれも上品で美味しい。じっくりとゆっくりと味わい深く頂くことにする。
ブログランキングアップにつながりますので、↑投票ボタンを押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年10月26日
全1ページ
[1]
|
このところ時間があれば家庭菜園や庭の作業ばかりしている。
夏は暑くて嫌になる、冬は寒くて出来ない・・と悪条件の中で、春と秋は作業しやすいのだ。
種や苗を植えたり、肥料もやる。水やりや草取り、落葉を集め出来るだけゴミに出さず肥料にする。
今年の我が家の菜園の出来は良くなかった。
ドイツから帰って7月上旬から夏野菜に取り掛かったのでは出来が良いはずがない。
数本あったミニトマトも出来が良くなかった。かぼちゃだけは放っておいても実がなったが。
ぎりぎり慌てて植えたゴーヤと朝顔は、どうにか緑のカーテンにはなってくれたが、
ゴーヤの実はあまりできなかった。
そのゴーヤは葉も黄色くなってきたので、先日とうとう抜いた。あとの朝顔はまだ残しておいた。
この朝顔は「琉球宿根朝顔」で、晩秋まで花が楽しめるものだ。
ゴーヤと朝顔を混ぜて植えたので、ゴーヤだけを抜いたらあとはさすがに寂しくなった。
玄関アプローチの良い目隠しになっているので、朝顔の花が咲いている間は残そうと言っていたが
さすがにみすぼらしいほどの状態なので、ネットも外してすべて片づけてしまった。
ただ、多年草なので来年も楽しめる。
きゅうりが今頃になって育っている。よく観察すると実が10本ほどなっている。
我が家の畑ではきゅうりはこれまで上手く育ったことがないのだが、
不思議なことに今回のこれは育ったのだ。それもこの時期でもどんどん育っている。
このきゅうりは、料理教室に一緒に行っている人から貰ったのだ。
その人は食べたきゅうりの種を撒いておいたら芽が出たと言ってくれたのだ。
それを貰ったのが9月だったか、かなり前だ。真夏でもうまく育たない我が家なのに、
この時期に育つとは本当に意外だが、嬉しい。でも朝晩の気温低下のために冷や冷やする。
そのそばでは大根も育っている。日当たりの良い場所なのだ。
それに比べて、反対側の畑は植木に遮られて日当たりが悪い。
ホーレンソウと春菊を植えたが、あまり育たない。
もうこれだけ植えたら空いている土地がないが、
種から植えた玉ねぎが苗になって育って来ている。さてどこに植えようか。
近所の市民菜園。みんなよく育てているのには感心する。
金木犀もやっと良い匂いがしてきたが、花は少ない。
真夏の暑い中で水やり不足だろうか。例年にないほど遅くて、花も少ないのだ。こちらも不作といえよう。
ブログランキングアップにつながりますので、↑投票ボタンを押してくだされば嬉しいです。
|
全1ページ
[1]





