|
日曜日から火曜日まで実家に行って来た。今回は緊急だった。
父の膝の調子が急に悪くなって、痛くて立つことも歩くこともできないと言う。
それでも、日曜日には弟の車で選挙にだけは行ったという。
弟も時期的に家での持ち帰り仕事が多く、ずっと父の所にはおれずすぐに帰ったという。
私も同業だったので、その忙しさは理解できる。
夕方になって私に電話があった。私も選挙がまだだったので、慌てて投票だけは行った。
その後駆けつけたが、膝の調子は悪くなっているようで、トイレに行くのすら困難だ。
そんな状態で一人にはできないので、泊ることにしたが、
夕方でもあり急なことで私の使用する寝具も干していない。たまに泊るとあれこれ大変だ。
夜、洗髪だけしようとシャワーを思い切りよく出したら、いつの間にか水になった。
プロパンガスだが、元が自然に切れることがあると言う。
濡れた髪にタオルを撒いて、足の不自由な父と一緒に外にある元栓部分を見に行った。
我が家は都市ガスなので、勝手がやや違うようだ。一気に出すとこうなるという。
風邪をひくところだった。髪だけでまだ良かった。
月曜日は朝一番に整形外科へ。やはり膝が腫れているので、水を抜いた。相当量あった。
随分痛かったらしい。それでも、すぐには楽にはならないのでもう1晩泊ることにした。
火曜日、トイレに行くのがひと苦労だったが、やっと一人で行けるようになった。
今日は病院の料理教室の日だったが、その時間には間に合わないので欠席する事にした。
その後、午前中にはどうにか目途がついたので帰ることにした。
婚家の方も毎日車がいるので、いつまでもこちらにいるわけにいかないのだ。
◆父は3年前にも同じような症状で大変だったことがある。
膝痛は私も同じなので、よく理解できる。
この10年でかなり体重が減った父だが、それでも膝が痛いと体を支えるのは本当に力がいる。
病院内では車椅子を借りた。
安静にもしなくてはいけないが、寝てばかりだと足が退化する。
痛みがなくなれば少しは歩かないと、歩けなくなる。
今の父は30年後の私の姿でもある。自分も膝が悪化すればと考えると先は悲観的になるが
今から少しでも悪化を防ぐように手だてをしたい。
父はこのところあれこれ病院にかかり様々な薬も飲んでいるので、体調不良につながったのかもしれない。
年齢を考えると致し方ないが、それでもこれまでは比較的元気でいてくれた。
ここに来てこんな状態なので、今後も要注意だ。いつ呼び出しがあるかと気にはなるのだ。
兄弟も遠方や仕事が現役だったりして、一番自由に動けるのが私なのだ。致し方ない。
子どもとして親の面倒は見なければいけない。父も私が行くと喜んでくれることだし・・。
ブログ更新が一日途絶えたので、何かあったかと心配した友達がメールをくれた。
ブログ更新が出来るという事は、幸せな毎日が続いているという事なのだと痛感した。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年12月18日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




